2018/10/13 21:01

開始して1週間。目標額の40%を超えました。ご支援ありがとうございます!

私事ですが10月12日(金)は新潟3カ所で公演と講演がありました。

(1)国際音楽エンタテイメント専門学校講演会”SHOW!ゼミ”(写真)

(2)国際外語観光エアライン専門学校講演会”AIRグローバルゼミ”

(3)柳都スタジアムSHOW!CASE!!公演『ベースと虫の鳴き声の瞬間作曲コンサート~にいがたのこんちゅうはこんなにかっこいいぞ~』

の3カ所でした。

まず朝一番で国際音楽エンタテイメント専門学校に行きますと、

学校のロビーにモニターがあり、

私のライヴ映像がずっと流れていました。感謝です。

そこまでは過去の様々な教育機関での講演、公演、楽器店でのクリニックなどでも時々拝見することがある光景でしたが、そこからが特別で・・・。

この日の国際音楽エンタテイメント専門学校の全校放送は、

終日、今沢カゲロウの19枚のアルバム曲が最初期から新作まで、ランダム再生され続けておりました。

その時のリアルタイムツイートを改めて・・・

________

①事務所で10年前の12th『ベーシスト、エレクトリック』の後に21年前の1st『STOMUTATION』(いつの間に!)が大音量で流れていて・・・BGMにしてはつくづくクレイジーすぎる!仕事にならなかったらすいません・・・(笑)。

②というか、色々な場所で様々な年代の今沢のアルバムが試聴されていて、各地でベースの音がバキバキ、プクプク、ブルルル、ミャオーン(今はそれらのどの音も出していませんが)とかいってますが。うるせーぞ、今沢!(笑)でも、ありがとうございます。

③震源地で作られた6th『Ⅱ』の次は9th『Amplified』か・・・過去を振り返るのは嫌ですが、22年間、アルバム19枚、色々作ってきたんだなあ・・・と。全部ベース。世界観は近いのに音色は、全部違う。20枚目作るのにあたり、今この光景。新旧の今沢のベース音が飛び交っています。感慨深い。なんだろうこの感じ・・・。

④次は4th『4フュージョン』・・・なんでこの学校こんなに今沢のアルバムそろっているんだろう?冥利につきるなあ・・・。

⑤10代の学生が1st『STOMUTATION』の「desiRE」とか23分くらいの曲でワーミーでベースの音がロバートフリップみたいにウイーン・・・ウニャウニャってなっている曲を取り囲んで聴いているってなかなかすごい絵だな・・・。

⑥講演会本編まで全校放送で今沢の音楽が流れ続けていますが、初期の作品多めなので、インダストリアル音とフィードバック音の連続で、遠くで聴いていると音楽なのか電化製品なのかよくわからない周期音だなと思っていたら時々バキバキとかコーン!(ハーモニクス音)とか入ってああ自分のやつか!(笑)

_______

・・・という感じで、驚き、恐縮、感激のツイートが続いておりました。

音楽をやってきて本当によかった。ずっと作って来たんだな、300曲近く。

それで今、皆さんのご協力で20枚目に向かっています。

アルバムはまだ制作出来るかわかりませんが。サクセスを信じて、これからも作り続けていきます。

音楽の未来に、北海道の未来に、応援よろしくお願いいたします!

 

今沢カゲロウ