毎月第4土曜日に、教え子達と一緒にボランティア元学校給食の調理師さん達に混じって、お料理に盛り付け、配膳次々とやってくる子ども達のいただきますおかわりー!そしてご馳走様ありがとうのことばにほっこりこちらこそありがとう誰かの為は自分の幸せ元保育士さん達の子ども達への言葉がけも優しいわ〜愛だね私の子ども食堂「ひなたぼっこ」もおかげさまで、少しずつ形になってきました。食器お米書籍大好きな仲間たちの応援と福祉関連の事業体様からの応援、ご支援そして支援者様からの温かいご支援一人ではなにもできないなってつくづく思っています。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございますm(_ _)m信頼していただけますよう、細く長く活動を続けていきたいと思っていますので、末永くどうぞよろしくお願い致します。今月末で今回のクラファンは終了いたします。今後の活動はfacebookで行ってまいりますので、もしまだお友達登録をさせていただけていない方はぜひお友達になってくださいね。facebook↓https://www.facebook.com/kimi.kawashima.372/もし何かご不要の学用品や余った食材などでお譲りいただけるものがございましたら、是非こちらにご一報くださいね。もしくはfacebookのメッセンジャーでご一報下さい。ひきつづき以下のURLもシェア、拡散していただけましたらありがたいです。https://camp-fire.jp/projects/view/726844?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_showどうぞよろしくお願い致します。
お米一粒もありがたい毎日当たり前のように頂いている食事ごはんとお味噌汁あらためて食卓に並んでいる食べ物を見ていて、思いました。ありがたい!!!今日、宮城から愛情たっぷり詰まったお米が届きます。クリエイター仲間が寄贈してくださるとのこと。こんなありがたいことはないです。子供たちには権利があります。食べる権利学ぶ権利ぐっすり眠る権利愛される権利大人たちが守ってあげないとね子ども食堂「ひなたぼっこ」は学習支援もします。居場所を作って心がほっこり!活動報告:・児童館の方にチラシをお持ちして、今後の活動の相談をしました。イベント情報交換。・渦森(うずがもり)会館の担当の方に活動の具体的なことをお伝え。初日に来てくださることになっています。・近所のコープさんのマネージャーさんと名刺交換。・社会福祉協議会の担当のかたと面談。 支援していただけることになりました。そして!・レシピの開発:お料理の得意な知り合いの人から時短、コスパ なレシピをおしえていただきました。・また自分でも、近所ヤドリギさんでゲットしたなめ茸を使って 美味しいオカズをつくってみました。これ、なかなか美味! たとえば、木綿豆腐を使った時短お好み焼き なめたけととろけるチーズで美味しい春巻き だしがらで作るコスパふりかけレシピの開発!楽しくって仕方ありませんヽ(*´∀`)ノ。。・゚♡゚・。。・゚♡゚・。。皆様の温かいお心が身にしみます。細く長く続けていかなくっちゃ!もし不要な食材などがございましたら、メッセンジャーにご連絡をお願い致します。衣類や学用品は、自宅前にリサイクルボックスを設置して、必要な方にお譲りすることにしました。捨ててしまってはもったいないですもんね。
こんにちは。支援者の皆様に応援が日々の活動の励みになっております。本当にありがたいですm(_ _)m現在の進行状況をお伝えさせていただきます。1.兵庫子ども食堂ネットワーク事業に加盟申請2.フードバンク関西(認定特定非営利活動法人)に連絡、情報を交換させていただきました。そして、昨日(2024/1/16)に、ご近所の障害者の方々に職業支援をしておられます「ヤドリギ」さんにおじゃまさせていただきました。チラシを店頭においてくださったり、ご近所の方にお声がけいただくなど、ご協力を賜っております。また、お素麺、佃煮、お蕎麦の乾麺のご寄付を頂戴いたしました。本当にありがたかったです。お味噌汁にお素麺を浮かすととっても美味しいんですよね。食堂で使わせていただこうと思います。今後の動き1.神戸市家庭局の方との情報共有2.地域の民生員の方との情報共有3.近隣のコープさん、児童館、小学校との情報共有1月中に進められることを進めてまいります。今後もどうぞよろしくお願い致します。引き続きまして、以下をシェア、拡散していただけましたらとってもありがたいです。https://camp-fire.jp/projects/view/726844?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
「わたしはね、子供たちに言葉の花束を届けたかったのよ」昨日、お隣りの方のお宅に招いて戴きました。美味しい桜餅とお茶をご用意くださっていました。もう引退されていますが、いくつもの幼稚園の園長さんをされていた方です。その方がふと遠くをご覧になりながらおっしゃったんです。「言葉の花束を子供たちに届けるような気持ちで接していたわ」鳥肌が立ってしまいました。こんな園長先生に育てられた子供たちって、なんて幸せなんでしょう。この方が、子ども食堂のお料理のお手伝いを買って出てくださいました。心強いこと限りなし!お台所から、できれば時々出てきていただいて、子どもたちに語りかけて欲しいなってそんな妄想をした午後のひとときでした。