
みなさん おはようございます!
昨日は、産卵箱と寝床の資材の木を頂きに、
土佐清水市 大岐の浜にある海癒さんへ行ってきました。
海癒さんは、薪で沸かす源泉掛け流しの温泉の宿泊施設を
経営されてる方で、支援者さまのお一人でもあります。
忘れもしない、2019年2月
農場や住み慣れた家やすべてを失い、
飼っていた犬やネコたちを避難させるため、
現在の開拓地 旧芳井小学校へ
狂ったようににチェーンソーで木を伐り
ナタで枝を、鎌でいばらを取り払ってた頃のお話です。
すべてを失い・・・
親しいと思ってたはずの人たちがいつの間にか視界から消え・・
債務整理も進まず、借金取りに追われ・・・・
私はひどく憔悴していました。
心が病んでいたといっていいでしょう。
抜け殻 そんな表現が正しいでしょう。
農場の元スタッフたちや集落の方々が心配して
毎日ようすを見に来てました。
ひょっといたら・・目を離したら
どこかで自殺でもするんじゃないか?
なんて思ってたでしょうね(苦笑)
まさにそういうタイミングで、
彼はわざわざ現地まで訪ねてきて下さいました。
そして彼は、
「大変だろうけど頑張ってね! これ少ないけれど」
そう言って、現金の入った封筒を手渡して下さいました。
本当に本当にうれしい 彼からの「エール」でした!!
エール 応援 激励 鼓舞
おかげで「正気」に戻ることが出来ました!
開拓者魂が復活しました!!
誰がどう言おうが、他人からどのように評価されようが・・・
たとえ 何年かかろうとも 猪突猛進すればいいじゃないか!
信念で切り拓いた道の後に、切り拓かれた道は必ずできるんだ!
よし! ここから絶対に這い上がる!
もう一度ゼロからかたち作るんだ!
そう 再起を誓ったきっかけを与えて下さいました!
ありがとうございます!
あの時の「エール」は、決して忘れません!!
受けたご恩と義理は農場を完全復活させて必ずお返しますよ!

今回頂いてかえった木々で、産卵箱を作りますよ(笑)



