
みなさん、おはようございます!
備えあれば憂いなし。
昨日は、接近する台風に備えて朝からフル稼働の一日でした。
まずは近隣の市町村へ走り、原材料の調達。
大雨に備えて敷地内の排水溝を念入りに点検し、
開拓小屋にもしっかりと雨戸を打ち付けました。
一番ハラハラするのは、大雨のたびに浸水しがちな飼料小屋。
「みんなの大切なごはんが絶対に濡れないように!」と、
すべて高いところへ移動完了。
そして何より一番大事な、
子どもたち(鶏たち)の2日分のごはんもしっかり準備しました!
みんなが過ごす鶏舎の地面には、
「少しでも安心して過ごせるように」と祈りを込めて、
もみ殻をたっぷりと。
ふかふかの特製ベッドの完成です。
これで、とりあえず今できる「やるべきこと」は全部やった。
ホッと一息ついて、どっかりと地面に座り込み、
子どもたちの顔を見渡しながら、
大切なミーティングを開きました。
「いいか、もし水が来たら、迷わず上に避難するんだぞ。
みんな、わかったな?」
すると……
「とうちゃん、おやつは?」
「とうちゃん、もっとなでなでしてー!」
「とうちゃん、遊ぼうよ!」
……いやいや、
とうちゃんの真面目な話、ちゃんと聞いてる?笑
「とうちゃん!」
「とうちゃん!!」
「とうちゃん!!!」
……。
「だからね、今から大事なお話を……」
「とうちゃん!!」
だぁー!もう、わかった!わかったから!笑
少しだけ遊ぼうか!
「わ〜い!!」
ということで、台風前の静かな鶏舎で、
まさかの鬼ごっこがスタートしました。
とうちゃんが全力で逃げて、
子どもたちが全力で追いかけてくる。
あぁ、この無邪気な姿と、何気ない日常を守るために、
とうちゃんは泥んこになって頑張ってるんだなぁ……と。
なんだかおかしくも、たまらなく愛おしい時間になりました。
さあみんな、台風本番、一緒に乗り切ろうね!
どうかみなさんも、ご自身の安全を第一に、
早めの備えをお願いいたします。
台風が過ぎ去った後、何事もなかったかのように、
また元気な子どもたちの姿をみなさんにお届けできますように。
どうか、お気をつけてお過ごしください!




