こんばんは!ひとつ屋根の下、代表の矢口です!
みなさんのあたたかいご支援のおかげで、4月7日(日)桜満開の日に、ひとつ屋根の下【100人商店街】をとうとうオープンすることができました。
ご支援いただいた方も近くから遠くからオープンセレモニーにご来場くださり、とってもうれしかったです。ありがとうございました!
来られなかった方のために、少し長くなりますがレポートさせていただきます。
まず注目すべきは、今回クラファンでご支援いただいた花輪です!
なんとも昭和レトロで「ザ・商店街」の雰囲気を一気に演出してくれる5本の花輪!道ゆく人がみんな何事かと振り返り、一気にまちを愉快にしてくれておりますー!
花輪のご支援をいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
そして記念すべきセレモニーは杉戸町・宮代町の両町長にお越しいただいてのテープカットからはじまり、「100人商店街開通式!」と銘打って、楽団「YATTE&MIROTTS」のファンファーレとともに小さな商店街の開通を、ご来場いただいたみなさんとともに練り歩くおかしみ溢れる式典とさせていただきました。
100の棚に手をあげてくださったクラファンのご支援者含め総勢50店舗の1棚オーナー、屋台出店してくださった地域のお店、お世話になった設計・施工・役場のみなさん、そして持てるエネルギーすべてをかけてこの場をつくってきた運営チーム、みんなでつくった祝福の1日!
会場内には熱烈&全力で応援してくださった「商店街にお名前記載」リターンのみなさまのお名前を木材にレーザー加工で掘らせていただきました。とっても素敵なボードを商店街に掲示させていただいております!
地域のファブラボ工房rereさんにつくっていただいた素敵な木のパネル
今回最もご支援が集まった高校生・大学生にチャレンジの棚をプレゼントしていただいたみなさまのお名前ももちろん掲載させていただております!若者とのつながりは担当の木村哲也くんが本当にがんばってくれて、オープンから5名の大学生が棚でチャレンジしています。ここからまだまだ増える予定、たのしみすぎます!
若者チャレンジのご支援をいただいたヒーローさんとご支援者のパネル
そして!商店街の開店を最も盛り上げてくれたのは福引ガラガラですー!!!
みなさん福引きに大興奮で、いただいたご支援89名152口分、棚オーナーさんのご協力も得て、たくさんのたのしい景品をお贈りすることができました!
セレモニーの最後には、私の父と母も参加する「笑う歌トレ」チームが歌のショーをしてくださったのですが、『あえてよかったね』という歌詞が、自分の思いとリンクして涙が出ました。
このプロジェクトを通してつながってくださったみなさん。
本当にあえてよかったです。ありがとうございます。
おかしみと馬鹿馬鹿しさ、人と人がつながって生み出すドラマ、音楽と手仕事と一人ひとりのそれぞれの表現。ひとつ屋根の下の大事にするものたち。
おじいさんもおばあさんも、大人も子どももみんなが自然に笑顔になっちゃう素敵な場所を目指して!私たち一人ひとりが背中を見せていきたいと思っております。
昨日から通常営業もスタートしております。
クラファンで関わってくださったみなさん、この場所でランチしたり、お茶したり、小さく挑戦してみたり。100人100通りの関わりを心よりお待ちしております。
お会いできる日を心よりたのしみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ひとつ屋根の下 代表 矢口真紀
-------------------------------------------------
ひとつ屋根の下 100人商店街
商店街 10:30-16:30
ランチ 11:30-14:30
定休日 日・月
ひとつ屋根の下Instagaram
アクセス
埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸3-9-16
東武動物公園駅東口より徒歩4分
アクセスマップ
-------------------------------------------------
※上記にご報告させていただいた以外のリターンも準備ができ次第、順次発送・ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。