
ご支援頂いた皆様へ
ご無沙汰をしております。
今日は近況報告と、今挑戦していることをご報告致します。
1年半前、1011名皆様から21,314,500円のご支援を頂いたことで沢山の変化が起きました。
実は当時、新型コロナの影響もあり、せっかく始めたりんご酒事業ですが金融機関から追加の融資も得られず、非常に苦戦している時期でした。
誰の助言も指導もないまま、どうやってこの局面を切り抜けばよいのか。
苦悩の日々を過ごしていました。
ウィスキーやブランデー事業は、私が創造していた以上にはるかに投資が必要でした。
ニッカ創業者の竹鶴政孝(マッサン)の商品化までの10年の苦悩です。
せっかく酒造事業を始めて起動に乗り始めているのに、資金が追い付かない。
焦りや不安でいっぱいの時、何気なくCAMPFIREのページを眺めていたら、この事業のことを全国の人にしっかりと思いを込めたら道が開けるかも!
そんな気持ちでこの挑戦を始めました。
資金調達の目標は最初から2000万円でした。
理由は逆算させてこの規模の資金がなければ、アップルブランデー事業を成長させられないと知っていたからです。
支援金の使途はフレンチオーク樽の購入、海外のコンペティションへの挑戦、そしてブランディングのための販促費でした。
今日は皆さんからご支援頂いた資金がどんな形で進捗しているかご報告致します。
皆さんもご自身がアップルブランデー事業のオーナーになった気持ちでご覧ください!
まずアップルブランデーの熟成用の樽ですが、はるばるフランスから今年の9月頃に納品される予定です。
225ℓのフレンチオーク樽が100個納品です。
この樽に詰め込んで1年ほどすると、いよいよ安定的に琥珀色の芳醇なりんごの甘味をまとったアップルブランデーが出荷されます。
ぜひお楽しみに。
そして世界の2つのコンペティションにも現在エントリー中です。
いずれも結果は6月に発表になります。
ブランデー事業を始めて2年目のメーカーですから結果は期待してません。
箸にも棒にもかからない結果だとしても、大事なことは挑戦し続けることです。
私は3年の中で世界のブランデーコンペティションで何らかの受賞を目指しています。
また、結果が分かりましたら皆様にご報告を致します。
そしてブランディングに関してです。
皆様は弊社のブランドサイトをご覧いただけたでしょうか?
皆様のご支援がこんなカッコいいサイトを誕生させてくれました。
そして、もっとすごいことは今まさに第二工場を建設していることです。
すでに我社のりんご酒事業は既存工場だけでは手狭になり、製造能力のぎりぎりまで来ています。(本当にうれしい限りです)
既存工場の半分のスペースは製造所、残りの半分は資材庫&樽の貯蔵庫です。
この既存工場をすべて製造所にして醸造タンクを増やします。
そして新工場に資材庫、樽の貯蔵庫、併せて試飲体験など出来るタップルームを併設させます!
そうです!
第一回目のクラファン挑戦の最終版でスケッチした絵が、なんと現実になるんです!



完成は来月の6月末です。
これで全国から工場見学に来た皆様をお迎え入れしておもてなしできる施設が完了します。
不思議なことですが、ただ思っていてもなかなか実現できないのですが、話したり文字にしたりすると一気に実現に近づきます。
そして今、私が集中して取り組んでいることは樽仕込みをしていないアップルブランデーを350ml缶で炭酸と割った「アップルハイボール」を全国流通させようと準備しています。

樽仕込みをしていないアップルブランデーは日本では珍しく(ドイツ・フランスではポピュラー)、特に私どもの商品は華やかで瑞々しいりんごのアロマが特徴です。
今、日本国中にウィスキーハイボールがあふれています。
きっと我社のアップルハイボールも女性や30代~40代の方でもファンになっていただける商品になると確信しいるんです。
販売目標は2026年4月を目指します。
まだまだ長い旅ですが、着実に進んでおりますことを皆様にご報告申し上げて、御礼とさせて頂きます。
この後も5年、10年と不定期ではありますが、配信してまいります。
どうぞ、青森県にご旅行などの際は是非、「CRAZY DAYS THE BASE」(新工場の名称)に遊びに来てください。
そしてクラファンで支援した旨お知らせ頂けましたら、ささやかでも皆様にプレゼントもご用意したいと思います。
皆様とお会いできる日を楽しみに、今後も仕事に励みます。



