今回お邪魔させて頂いたのは、熟豊ファームさんです。
リストランテミアパエーゼさんで食事をした際に、イチボのサステナブル和牛がメインで出てきて、食べた瞬間に美味しい!となったのが、初めての出会いでした。
しかも、サステナブル和牛…初めて聞いたワードにも興味津々。
ぜひ、どんな生産者なのか気になる!鹿鳴でも使いたい!
という思いで、熟豊ファームさんがある雲南市へ行ってみました。
浜田から、車で2時間ほど走った山奥に農場はあります。
働いている方々みんな、お若い!というのが印象的。しかも、前職が警察官、消防士や海軍、ラーメン屋の店主など様々な経歴を持つ方々の集団。
農業には全く無縁だった方々です。
そんな方々が手掛けるブランド牛が、『サステナブル和牛熟』。日本初のSDGs畜産ブランドです。
サステナブル和牛熟とは・・・?
経産牛は、繁殖のため飼育され、出産を経験したメスの牛。一般に肉が硬いため、食用としては敬遠され、「廃用牛」として廃棄されることが多く、市場に流通することは少なかったそうです。
それを、「健康に育った牛は美味しい」という思いのもとに再構築されたのが母和牛のブランドサステナブル和牛熟です。
飼料にもこだわっていて、実際に香りを嗅がせて頂きましたが発酵したさっぱりとしたいい香りがしました。3種類の菌を配合しているそうです。ビタミンやミネラルが豊富に含まれており、より健康的な飼育にこだわっています。アマニ油を与えることで、地球温暖化の原因となる、牛のげっぷに含まれるメタンガスを減らす効果が期待できるそうです。(実際に落合さんが丁寧にさんが説明してくださったのと、HPも参照しながら説明しています。)
後日、サステナブル和牛熟のサーロインステーキを我が家で食べましたが、やはり旨味が強く脂身がさっぱりしていて美味しい。
ぜひ、鹿鳴にてサステナブル和牛熟をお楽しみに^^
残り13日です。
ネクストゴールまで走り抜けます!
まだまだご支援やシェア大歓迎です。何卒応援宜しくお願い致します!