3月14日から始まりましたクラウドファンディング。
私たちにとって新しい挑戦でしたが、皆様の温かい応援とご支援で、本日最終日を迎えます。
若者たちも、このクラウドファンディングの動向を見てきました。自分たちの居場所を綺麗にするため、こんなに多くの方々が支援してくれるんだと、実はすごく喜んでいます。「すごいね」って、精一杯の言語化です。
社会的養護の若者たちについて、あまり知られていない中、このクラウドファンディングをきっかけに、少しは「知ってもらう」ことができたかなと思います。
地域でもっと子ども達のケアがなされれば、そもそも児童養護施設に行かなくて済むのに。地域の力を発揮することで、孤立した子育てをしなくて済むようになれば、子どもの虐待も少しは減るだろうに。と思う訳です。
社会が生み出す「社会的養護」、その社会的養護の若者たちを社会がサポートしていかなければならない。と思う訳です。
しかし、なかなか変わることは難しいので、私たち「はこぶね」は、微力ながら、これからもできることをやっていきたいと思います。
改めまして、これまでご支援くださった皆様に心から御礼申し上げます。
本日4月27日(土)23:59まで、今一度の応援と拡散のほど、よろしくお願いいたします。
今後も、若者たちが自らの意思で未来を切り開いていけるよう祈ってくだされば幸いです。
はこぶね一同