1月6日に大鋤花間珈琲夢想園に訪問しました。
大鋤花間珈琲夢想園では、コーヒー豆だけでなく龍眼花茶も有名です。龍眼花茶は龍眼という台湾ライチの花からとれる花粉をお茶にしたものなのですが、大変貴重なお茶です。花が咲く時期に雨が降ると花粉が全て地面に落ちてしまい花粉の収穫ができない年もあるそうです。花粉のお茶は林百貨店でも販売されております。またこちらの農園とは協力関係にあり、日本での販売を許してもらいました。花粉は摂取をすると身体に良いらしいです。
ネットで調べてみると以下の通りの効能もありました。
動悸、不眠、健忘、めまい、抜け毛、月経過多など。習慣的に食べるとアンチ・エイジング(老化防止作用)効果も。 皮膚の新陳代謝を高める。B1、B2、B6、Cなどビタミン類も豊富なので美肌づくりにも効果的。血液代謝と腎機能を高めてくれるため、疲れや倦怠感、精神不安を感じる時にもおすすめ。心身から疲れた身体をリラックスさせてくれる。
上記で花粉茶に関してたくさん書いてしまいましたが、実は大鋤花間夢想園はコーヒー豆が素晴らしいのです。2017年、2018年と毎年台湾の珈琲品評会で必ずと行って良いほど優勝、準優勝しています。その旨さは飲んで貰えばわかります。味には他のコーヒーでは感じることのないまろ味を感じます。
品質が良いのが理由だと思いますが、台湾でコーヒー販売をした際に、コーヒーが好きだけれど胃がもたれてしまう気がして避けてしまうと言う方がいましたが、その方は台湾コーヒーを飲んだ翌日から何度もコーヒーを飲みに来て「コーヒーが苦手だと思っていたけど、飲みやすい」と言ってくれました。台湾コーヒーは幾ら飲んでも胃に不調を感じないと言うことでした。
またコーヒーの美味しさがわからないと言う知り合いに飲ませたところコーヒーの美味しさを始めて感じたとの事で、わざわざコーヒーのミルや金属フィルターなど購入してくれました。
大锄花間夢想園のコーヒー豆は一度飲めば感動する程美味しい豆です!
また大鋤花間夢想園の農園主の郭さんとその息子のHOKEはコーヒー栽培への情熱がとても強く、有機栽培を行なっております。農薬や化学肥料は全く使用していないのですが、半径3km以内で農薬を使っている農園があると有機農とは言えないらしく有機農の証明は取得できていないそうなのですが、それでも絶対農園では農薬や化学肥料は使用しないと決めてコーヒー栽培をしています。