3.11
人生、今を生きる日々において、忘れてはいけない「日」がいくつも増えていきますね。それは人それぞれ違いますが当事者だけでなく、「歴史」を刻むこの世において、皆んなで受け継いでいかなければいけない事もあると私は想います。私にも忘れてはいけない「日」が沢山あります。子供達がこの世に、私の元に生まれてきてくれた「日」。家族や仲間の誕生の「日」大切な人達が天に帰った「日」。大切な人に出逢えた「日」。共に幸せを分かち合えた「日」。助けてもらった「日」等々、365日のうちどれだけの忘れてはならない「日」があるのか数えた事はないけど、日々の出来事においてココロが動かさられます。
健康とは「社会的」「肉体的」「精神的」「魂」が豊かである。
この4つを柱に「QOLの向上」をサポートしてきましたが、目に見えない「魂」の豊かさ....。
出逢えた人達が、共に寄り添い迎える最後の日。数えきれない人達の棺桶に手を合わせて頂きました。
そして....
気づけば24時間365日体制....子供から高齢者、障がいや病気を抱えたとしても垣根を越え集える居場所づくりは至難の業でしかなく一例一例が答えとなってきました。
「魂」の豊かさ...答えは神様にしかわからない事かもしれませんが、目に見えない事も感じながら、そして大切にしながら、私は生きたいと思える今日に感謝です。
辛い事も、悲しい事も、沢山起こるかもしれませんが、ひとつ、ひとつに意味があり、きっと「魂」は磨かれるのだと信じます。
3.11 合掌。