プロジェクト終了まであと二日となりました。
今回は返礼品でご用意している「DORA」もう少し詳しくご紹介します。
「DORA」は六本木のレストラン「キャンティ」川添社長とのコラボで産まれたお菓子です。
「DORA」で一番味わって頂きたいのはなんと言ってもサンドしてあるキャラメルクリームです。
味の主役になるキャラメルは「キャンティ」の名物スイーツ、プリンのキャラメルソースに近づけて少し強めのキャラルにしてあります。
僕自身、キャンティのプリンは飯倉本店と銀座松屋のカフェで2度頂きました。卵の味わいがしっかりわかる固めのプリンと少し苦めのキャラメルソースが良く合う大人な味わいのプリンでした。(昨今は滑らかな食感のプリンが人気ですが、昔ながらの固めのプリンも捨てがたくどっちも好きです)そんなキャラメルに合わせるクリームにには岡常製糖の鬼ザラ粉糖を使用しています。鬼ザラ粉糖は他の粗目糖よりも粒子の大きな鬼ザラ糖を粉上にしたもので、一番の違いは食べた時に後を引かないスッキリとした味わいです。なので、少し苦めのキャラメルと鬼ザラ粉糖の効果で甘いものが苦手な男性の方でも食べやすいお菓子になっています。もちろん甘いも物好きな方にも喜んで頂けると思います。
どら焼きの皮は、いさみや自慢のどら焼きを製法も配合もそのまま使用しています。いさみやのどら焼きはファッション誌「VERY」でも度々紹介していただいていて、2022年の年末にには「年末年始のご挨拶に間違いない和菓子10選」として並みいる和菓子屋さんと一緒に掲載された実績もあります。
そんな「六本木×気仙沼」の大人なスイーツを是非ご賞味下さい。