Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

能登半島地震で使えなくなった店舗を再建したい。

今年で10周年になるケーキ屋ですが、1月1日の地震によって、お店の建物が使えなくなってしまいました。前を向けた今、再開に向けて動き始めます。皆様からいただいたご支援で被災した店舗を取り壊し、また一から再建します。

現在の支援総額

5,468,000

109%

目標金額は5,000,000円

支援者数

556

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/01/30に募集を開始し、 556人の支援により 5,468,000円の資金を集め、 2024/04/14に募集を終了しました

能登半島地震で使えなくなった店舗を再建したい。

現在の支援総額

5,468,000

109%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数556

このプロジェクトは、2024/01/30に募集を開始し、 556人の支援により 5,468,000円の資金を集め、 2024/04/14に募集を終了しました

今年で10周年になるケーキ屋ですが、1月1日の地震によって、お店の建物が使えなくなってしまいました。前を向けた今、再開に向けて動き始めます。皆様からいただいたご支援で被災した店舗を取り壊し、また一から再建します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

石川県七尾市でケーキ屋をしている楠雅美と申します。ここで生まれてここで育ちサラリーマンをしていましたが、29歳で飲食の道へ進み、30歳でお菓子が楽しくなって、36歳でご縁があってケーキ&カフェGreenOneを創業しました。

-このプロジェクトで実現したいこと-

今年の11月1日で10周年になるはずだったお店ですが、能登半島地震により被災。
店舗建物が基礎部分から隆起してしまい、取り壊しをして新しく立て直しが必要になってしまいました。
再建に向け、皆様の力をお借りしたく、本プロジェクトを立ち上げました。
どうか、この先もお読みいただき、ご支援いただければ幸いです。。。!

-ケーキ屋さんの開業-

飲食の仕事がしたくてサラリーマンを辞め、カフェの立ち上げやお手伝いをしていた中で強く思ったことが、「お酒を飲んでくだを巻く人はいるけど、甘いものを食べている人は、皆が笑顔。」と言うことでした。
その後、お菓子づくりが楽しくなって、お菓子をつくることにのめり込み、ケーキ屋さんに転職。
そして10年前、やっと自分のお店を持つことができました。

今年で10周年。そのうち4年間は、新型コロナによる厳しい時期でしたが、それでも沢山のお客さんに支えられて、なんとかお店を続けてきた最中、今回の大地震に見舞われてしまいました。

-ケーキ&カフェGreenOneの想い-

ケーキ&カフェGreenOneは、地元の実店舗とオンラインショップで、これまで沢山のお客さんに支えられてきました。そんな中で、日々この方々に恩返しができるように頑張ってきて芽生えた想いが「大切な人ともっと仲良くなれるお菓子を作りたい!」という想いでした。

苦手な人と仲良くなることは中々できなくても、せめて大切な人ともっと仲良くなるきっかけのお菓子になれたら嬉しいですし、たくさんの人は難しくても、せめて僕とあなただけでも、一緒のお菓子を食べて、もっと仲良くなって、その輪が少しずつ大きくなることを願いながら、想いを込めて丁寧に、誠実にお菓子をお作りしています。

-店主の決意-

決意!お店は必ず再建します。

令和6年能登半島地震から約3週間、一言で言えば、絶望からはじまった年明けでした。でも家族や友達、色んな人の優しい言葉と、年甲斐も無く1人で声を出して号泣してスッキリして、前を向くことができました。

そしたら、やることは決まってきて、年末に作った焼き菓子やオンラインショップのバスクチーズケーキもお届けすることが出来ないためキャンセルしていただき、お店近くの避難所へ持って行って、みなさんに食べてもらいました。僕としてはお店を続けさせてくれた人たちに恩返しができ、捨てるしかないのかなと思ったお菓子たちも避難所の方々に喜んでもらえて、Win-Winでした。

そして、尊敬する人が立ち上げた炊き出しに微力ながらも参加させてもらって、その時は色んな事を考えなくて集中できるのと、やっぱり人の役に立てるって嬉しいなって実感しました。

さて、これからはお店の再建です。

店舗の中の機材は幸運なことにほとんどが大丈夫。しかし、お店の建物が基礎から隆起してしまい、そのまま使うことは難しい状態のため、建物自体を取り壊し、新しく立て直す事になりそうです。なかなか僕1人では難しいのはわかっています。本当は、年齢のせいかバイアスがかかって、皆様から支援をいただくのはなんだか心苦しかったけど、そんなことを言ってられる状態ではない。クラウドファンディングで、皆様に少しずつ手伝ってもらいながら、必ず再建する。

今年で10周年。思えば4年くらいはコロナ禍、ここへ来て大地震。なかなかちゃんとお店をさせてもらえないながらも、沢山のお客さんに大切にしてもらって、その度に愛されてる人たちに感謝を伝えて、「グリーンワンを好き」といってくれる人たち・関わってくれる人たちに恩返しをしなくちゃ!とスタッフと頑張ってきました。
だから、ここで終わる訳にはいかないし、もう僕の中では再建する腹は決まりました!!


色々綴りましたが、今回のプロジェクトでは、厨房が使えないため、リターン品をご用意することができません。それでも、近々に準備ができたその時に心を寄せていただけたら嬉しいですし、再開したその時には、この僕の笑顔にまた会いにきてくれることを心からお待ちしています。

僕の中では再建するのは決まってるから、うまく行くかどうかわかりませんが、ちゃんと行動して失敗しながらも進んで行きます。


「大切な人ともっと仲良く」の想いを胸に。

あなたとあなたの大切な人たちが健康で幸せでありますように。


ケーキ&カフェGreenOne 楠雅美

-リターンについて-

今回、お店の解体により厨房が使えず、拠点もなくなってしまうため、本来であればお店のお菓子をリターンとしたいのですが、被災により難しい状況です。今回いただいたご支援を元に、お店を復興させた時には、是非お店に遊びに来て下さい!

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております。

全支援者の皆さまに「お礼のメールもしくはお手紙」と、お店の再建の過程を「活動報告」にてさせていただきます。

-スケジュールー

▼2024年4月     クラウドファンディング終了・店舗の取り壊し
▼2024月11月1日  新店舗オープン

-資金の使い道-

お店の再建費1500万円のうちの500万円を本プロジェクトの支援金で補填致します。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 「世の中がどんどん壊れていくのはなんでか分かるか? 新しくなるためだ!」 甲本ヒロト大阪へ行ってきました。今回は【お菓子のミカタ】さんの工場見学ツアーとお菓子缶キッカケやSNSで繋がる全国のお菓子屋さんとの交流、そしてGreenOneのオープンに向けてのいろいろ。皆さんに「大変だよね」「大変だったよね」なんて言ってもらえるけど、よく考えたらもっと凄い状況から腹決めて試行錯誤して言葉にしたら軽くなるけど頑張っている人ばっかりで、こんな人たちとリアルに会って少しお話できるだけで勉強になるし改めて覚悟が決まる凄く濃い時間。皆が皆、自由で変わっててなにより笑顔が素敵な人たちの仲間の末端に加えてもらえて嬉しいし楽しかった~。(地震直後に励ましのメッセージやご支援して下さってた人たちにリアルに会ってお礼を伝えられて嬉しかったな。)そしてそんな素敵なキッカケになってるのが清水社長。カンカン工場の隣にチームラボと一緒にカフェを作ったり【お菓子のミカタ】のその名の通りお菓子屋さんの味方になってくれる凄い人、地震の時もいち早く連絡と支援してくれた1人で尊敬でしかない。懇親会でこれからの僕の朧気ながらも地域のお菓子を作りたいってGreenOneについて清水さんと専務と話ししてると、ほんの10分くらい?で方向性が決まって、最前線の人たちのアイデアや行動力の早さを体感して楽しかった~。家帰ってきてフジロック見てたら大好きなヒロトが出てきて叫んだ冒頭の言葉。(ヒロトかっけーー!)キッカケは地震だけどGreenOneも新しくなるためにめっちゃ沢山の人に助けられながら、まだ水面下だけど蠢いてます。2日目は行きたかったお菓子屋さんが臨時休業、なので急遽だけど笑いの殿堂そして明石家さんまサンが贔屓にしているラーメン。島田珠代サンもやすともサンも最高で大爆笑、ラーメンも美味しかったです。いつも見守って下さって長文読んで下さってありがとうございます。めっちゃ暑い日が続いてますが水分補給と体調管理ですよ~。あなたとあなたの大切な人たちが幸せでありますように。ケーキとカフェのGreenOne 楠雅美#お菓子のミカタ#カンカン工場の草原のカフェ #甲本ヒロト もっと見る
  • 100%お客さんのおかげ(僕が最近思ってた事を竹原ピストルさんがライブのMCでズバッとお話してて、その通り!ってなりました。)皆さんご無沙汰してます、お菓子屋さんの怒涛4ヶ月を頑張っていました!!2月からお世話になっていたパティスリーアメリさん、この厨房からの景色も5月31日の昨日まででした。同業の僕を受け入れて下さった藤井さんスタッフの皆さん大変お世話になりましたし、ここでしか出来ない経験もあって勉強になりました、ありがとうございました、少しでも役に立てていたのなら幸いです。そしてグリーンワンのお客さんも沢山来てくれてお話できて嬉しい日々でした。お店が違うのに「まーくんいますか?」って訪ねて来てくれる温かい方たちに恵まれているなって感じるのはもちろんでSNSを見てくれている方やDMやメッセージに反応、コメントしてくれる方にめっちゃ救われています、本当にありがとうございます。ケーキ屋さんって、いやもっと大きく言えばお仕事って日々の積み重ねなのでルーティーンになりがちですが、毎日新鮮な気持ちでいられるのは「100%お客さんのおかげ」なんだなって改めて感じてます。単純に1人1人のお客さんの反応が違いますし、お客さんに喜んで欲しいからこそ同じお菓子を作るにしても、もっと美味しくとか一番良い状態でって工夫を日々重ねるから新鮮な気持ちなんですよね。僕の今の状況は特殊なので良いも悪いも毎日がドキドキする新鮮な気持ちですが(笑)お菓子屋さんとか何屋さんとかは関係なくお客さんに向き合っていかなくちゃならないし、もっと言うと自分たちをお店を好きで来てくれるお客さんが喜んでもらえるような事だったり技術だったりをもっと勉強しなくちゃなって思ってます。これからもそれによって失敗したりするんだろうけど何もしないよりは良いし、ダメなら改善すれば良いんですよね~。さてやっとですがグリーンワンの基礎工事もはじまりそうです、引き続き温かい目で応援していただけたら嬉しいです!あなたとあなたの大切な人たちが幸せでありように。ケーキとカフェのグリーンワン 楠雅美追伸・数ヶ月ですがまた解体ゴミのお仕事にお世話になります、1つ返事で「来てよ!」って言ってもらえるご縁と社長の大きさに感謝しつつ、役に立てるように頑張ります!#器の大きさ#パティスリーアメリ#竹原ピストル#カモメ#ケーキ屋再建#公費解体仮置場#インスリン注射の針 もっと見る
  • 昨年の1月に「まーくん大変だろうし、とりあえずこっちで働いてみない」って優しい素敵な社長さんからの1本の電話をいただいてから始まった和倉の災害ゴミ仮置き場~公費解体の仮置き場のお仕事。なんとか1年間頑張って卒業しました、このご恩は一生ものですね。(とりあえずの卒業でたまにまたバイトさせていただくかもしれません笑)何度もいいますが地震がなかったら一緒に頑張った沢山の人たちとも出会えなかったし、このお仕事の大変さや楽しさ色んな重機や大きいなトラックやトレーラー・リフトのカッコよさ、それを操るオペさんや運転手さんの凄さや作業員の重要さ、特殊だけど使命感も感じることはなかっただろうな本当に良い経験になりました、ありがとうございます。仲間たちはもちろんゴミを持って来る業者さんとも仲良くなったりして「ケーキ買いにいきますね」なんて言ってくれて、和倉の時のボランティアの方は実際に昨年のクリスマスに買いに来てくれたりとご縁って不思議なもんだなって繋がっていくんだなって思ってます。明日2月1日からはこれまた素敵なパティスリーで少し胃が痛いくらいドキドキしてますが新しい挑戦と経験をさせていただきます、僕を受け入れて下さってありがとうございます、オールドルーキー頑張ります。追伸 仮置き場の現場を運営する大変さも少しだけど目の当たりにして、やっぱり社長と言うトップの意識が現場の清潔感や丁寧さにちゃんと表れてくるもんだと勉強しました!(社長は大変過ぎてヱヴァンゲリヲンの碇ゲンドウみたいな時もありましたね、客観的でさーせん笑)#能登半島地震#公費解体仮置き場#虹#卒業#オールドルーキー#碇ゲンドウ もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!