
ご支援いただいた皆様
下記の要領で「2025年度第4回長田在日大学」を開催いたします。ぜひご参加ください。
ナドウリミュージアムでは毎月最後の日曜日を長田在日大学と銘打って様々なお話を伺っています。今回のテーマは甲南大学の金セッピョル先生をお迎えして韓国の「葬儀の近代化」についてお話を伺います。
〇 講師…金セッピョル(甲南大学教員)
〇 日時…7月27日(日)14:00~16:30
〇 場所…ナドゥリミュージアム2階セミナー室〇 参加費…千円(ミュージアム入館料を含む)
〇 お申し込みはこちらから https://forms.gle/227gdZRKQC33MpYH8
オンライン参加の方へは事前にアクセス情報等をお知らせします。
【主催】一般社団法人神戸コリア教育文化センター(併設ナドゥリミュージアム)
朝鮮時代中期以降、朝鮮半島では土葬を含む儒教的葬儀が一般化した。しかし近年、韓国では火葬が急増し、樹木葬、自然葬などの新しい葬儀の形も増えている。そうした状況のなか、いわゆる「伝統的」葬儀はどのように位置付けられているのであろうか。本発表では、慶尚北道慶山市一帯で展開されている喪輿(棺を墓場まで運ぶ輿)小屋保存運動を中心に、近現代の韓国における葬儀の変遷について考えたい。




