こんにちは! 韓国のインディーゲーム開発チームStudio SOTTです。
開発中の新作ゲーム『チーズムーン』を日本でも広めてグッズをお届けしたいと思い、このプロジェクトを始めました!
『チーズムーン』を開発することになった理由は?
私たちStudio SOTTは数年前に『ホテル・ソウルズ』というゲームを開発し、SteamやNintendo Switchなどで発売して成功しました!
それ以後、しばらく本業で忙しくてゲームを作れずにいましたが……Studio SOTTの第2作目を本格的に作りたいと思うようになりました。
タイトルの由来は? 月がチーズなの?
はい、『チーズムーン』の世界の月はチーズです。(そう、『ウォレスとグルミット』のオマージュ!)
この世界の月も最初はただの月でしたが、あるとき理由があって月がすべてチーズに変わってしまいました。
主人公のウサギ「ピオ」はそのチーズを採掘しなければなりません。いえ、しなければなりませんでした、今までは……
ゲームの内容は?
月の裏側に住んでいるピオは、鉱山に閉じ込められ、チーズ掘りの労働を強いられて、わけも分からず荒れ地に捨てられました。
けれど、ここは何かがおかしい……
ヘンなチーズたち…
怪しい機械…
ウサギたちは空飛ぶ円盤に乗って月を冒険し、凶暴なチーズや謎の機械と戦いながら、月とチーズをめぐる巨大な陰謀を掘り当てることになります。さて、月にはいったいどんな秘密が…?
『チーズムーン』のジャンルは? どんなゲームですか?
『チーズムーン』は、モバイルと、Steam等のPCプラットフォームで同時発売予定のオートバトルゲームです。最大5匹のウサギを登録して、ウサギのクローンを召喚し、スキルを使用して戦います。一定数以内のクローンを召喚してステージをクリアすることが目的です。
『チーズムーン』には20のステージからなるワールドが5つあります。全部で100のステージが待っています!ゲームの難易度はそれほど高くはならない予定です。
ウサギはそれぞれスキルと能力値が異なります。ウサギをうまく組み合わせて、敵を乗り越えていきましょう。
ストーリーを進めているうちに、ちっちゃなウサギがどんどん増えていきます。仲間にできるウサギは計11匹! ピオは仲間たちと力を合わせて、謎の真相に近づいていきます。
地球に帰らせてほしいなんて…
月の裏側に住むウサギたちが地球のことを知っているはずがありません。
ちょこっとキャラクター紹介
ピオ
私たちの主人公! 鉱員としてチーズを採掘する。
ハートはあったかいけど、恐ろしいつるはしを持っている。
マッド
どこか挙動が不審なウサギ。
ピオを手伝おうとしているようだが、さて…?
ベズ
なんだか強い毒を持っているウサギ。呼吸するたびに毒の息を吐いている。
まったく冒険心がなく、気弱でいつもぶるぶる震えている。
PB
宇宙からやって来た存在? なんで緑色なの?
…などなど! たくさんのウサギが登場します。
怪しい、怪しいよ…
ゲームを進めていくと、ウサギたちが月の暗い秘密を明らかにします。チーズとは、ウサギとは何でしょうか? 謎の機械は何のために働いているのでしょうか?
リターンのご紹介
『チーズムーン』のクレジットに名前を載せるチャンスと、Steamのゲームキー、はがき、シール、金属バッジ、ぬいぐるみキーホルダー、そしてスペシャルリワードまで様々なリターンをご用意しております。
Steamキー+クレジット掲載
1100円以上支援してくださるすべての方々は、Studio SOTTから感謝の気持ちを込めて、クレジットに記載させていただきます。SteamキーはSteamでのゲーム発売後にEメールでお届けするため、他のリターンとお届け時期が異なります(2025年3月予定)。
掲載方法:文字のみ。文字数制限は、空白を含む10文字です。ゲームのメインメニューからクレジット画面に進むと確認できます。
掲載期間:モバイル/PC向けゲーム『チーズムーン』の販売が続く限り掲載
※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
※お名前に、スラングなど、他人を不快にさせる言葉が含まれている場合はお受けできないことがあります
※絵文字など、フォントで表現が不可能な特殊記号の場合、その部分を削除して記載させていただくことがあります
蛍光はがき3種セット
蛍光インクでプリントして素敵な色味を持ったはがき3点セットです。『チーズムーン』の美しい宇宙をはがきでどうぞ。
素材・仕様:上質紙 230g/㎡(蛍光CMY + K)
サイズ:4 x 6インチ、はがき(150 x 100mm)
ピースシール3種セット
主人公のウサギのピオと奇妙なチーズの月のシール3点セットです。ノートパソコンなどの持ち物に貼ってみてください。
素材・仕様:アート紙 230g/㎡ / つや消し コーティング
サイズ:左から 50 x 35.5 / 60 x 63 / 40 x 49 mm
金属バッジ
月に顔をのせて休んでいる主人公ウサギ・ピオの金属バッジ! 小さなサイズです。キラキラ輝くチーズムーンのシンボルをどうぞ。
素材・仕様:イエローゴールド メッキ バッジ
サイズ:幅22 x 高さ20mm
ぬいぐるみキーホルダー
何でしょう? このふわふわした塊は…
主人公のウサギ・ピオが実物になった! ぬいぐるみのキーホルダーです。ふわふわしています。我慢できずについなでてしまう手触り! かばんなどの持ち物にピオを付けてみてください。
サイズ:幅約70 x 高さ65mm
先行プレイUSB
『チーズムーン』のワールド1を先行プレイできる実物のUSBをお送りいたします! 『チーズムーン』を発売前にプレイして、実物で所有できるチャンス!
このリターンを選択なさった支援者様は、先行プレイUSB入りのボックスを受け取ることができます。先行プレイUSBとは、PCで『チーズムーン』をプレイできる体験版が入った実物USBで、ワールド1のステージ20個を先行プレイすることができ、ボックスの中にフォトカードと開発者の手紙も入れる予定です。
クレジットのウサギをデザインする権利
『チーズムーン』のクレジットに支援者様がデザインしたウサギが登場します! ウサギに20文字前後のセリフを添えることもできます。自分だけのウサギに特別なセリフを言わせてみてください。
このリターンを選択なさった支援者様には、ファンディングが終わった後、個別に連絡を差し上げます。緊密に連絡をさせていただき、最大限、支援者様のご希望に添えるようにいたしますが、ゲームが目指す方向に合わせて十分な協議を経てウサギをデザインしたいと思います。
*スラングなど、他人を不快にさせるセリフはお受けできません。
ウサギに好きなことを言わせてみてください。
開発スケジュール
Q:ファンディング終了後、ゲームの発売までどのくらいかかりますか?
A:2025年2~3月の発売を目標に、約1年と考えています。
『チーズムーン』には、20のステージで構成されたワールドが5つあります(=ステージの総数は100)。現在、5つのワールド全体がほぼすべて作成済みで、あとはワールドストーリー外部のシステム追加とブラッシュアップ作業、バグの修正、サウンドの追加などが必要な状況です。
残念ながら、Studio SOTTの2人はゲーム開発以外に本業がある状態ですので、ゲームのボリュームがこのぐらいでも開発に時間がかかります。兼業を選んでいることをご理解願います。期間内に終えられるよう最善を尽くします。進捗については、プロジェクトページに載せる予定の開発日誌をご覧ください。
ファンディング日程
2024年4月21日:ファンディング終了
5月31日:ファンディング精算及びリターン製作発注
8月中旬:韓国から日本の拠点にリターン発送
8月下旬:日本でリターンの検品、梱包、発送
9月上旬:Steamキー以外のリターンが支援者様に届く予定日
2025年3月:Steamでのゲーム発売後にSteamキー送付
プロジェクト予算
集まった支援金は、下記の支出項目に使われる予定です。
- リワード製作費用と配送費
支援金額に対する割合は、蛍光はがきパックが約35%、ピースシールパックと金属バッジパックが約30%、ぬいぐるみキーホルダーパック(早期割引なし)が約45%
- 人件費
日本での梱包と発送作業などにかかる人件費を含みます。
- 広報費
- 手数料(17%+税)
ウサギとチーズが共演する、謎に満ちたゲーム『チーズムーン』が光り輝いて皆さんのもとに届くように、後援をよろしくお願いいたします!
<検品と梱包について>
リターンのグッズは韓国で製造されますが、まとめて日本の作業スペースに送ってから、異物が入らないように検品をしたうえで、日本国内で調達した梱包資材を使用して発送させていただきます。
<プロジェクトメンバーについて>
このクラウドファンディングのプロジェクトメンバーとして、前作『ホテル・ソウルズ』の翻訳に参加した、フリーランス翻訳者のMasa Kei氏(X/Twitter)も参加し、日本語のサポートなどに協力しています。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見るリターンの梱包と発送が9月8日に完了しました!(※Steamキーを除く)
2024/09/09 21:05『チーズムーン』プロジェクトチームからご報告です!皆さまのご支援なさったリターンの発送が9月8日(日)に完了いたしましたので、ご報告させていただきます。リターンがお手元に届くまで、今しばらくお待ちくださいませ。※CAMPFIRE内のメッセージ機能でもご連絡差し上げました。重複をお許しください。※SteamキーはSteamでのゲーム発売後にEメールでお届けします。東京都内からの発送となります。宛名シールに「CHEESE MOON」のロゴと月の絵が入っているのが目印です。リターンのグッズの梱包と発送は、国内外のインディーゲーム開発チームをサポートするIndie Freaks(X: @Indie_FreaksJP)に依頼しました。その関係で宛名シールの差出人が、Indie Freaksのメンバーの名義になっております。チーズムーンプロジェクトとの関係が分かりにくくて申し訳ございません。発送の前に検品させていただきましたが、万が一、ご支援なさったリターンと異なる物が届いたり、破損していたりする場合は、配送日から7日以内にご連絡いただけましたら新しいグッズと交換させていただきます。送料はこちらで負担いたします。配送日からしばらく経った頃に、東京で保管している予備のグッズをStudio SOTTに返送する予定ですので、交換は配送日から7日以内にご連絡いただけると大変助かります。連絡先:studio.sott@gmail.com(CAMPFIREの機能でメッセージを送ってくださってもすぐ確認いたします)このたびは、ご支援いただきまして誠にありがとうございました。リターンが無事に届きましたら、#チーズムーン のハッシュタグを付けてX(Twitter)でシェアしていただけると、開発者2人が喜びます。引き続き、ゲームの発売まで、どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
プサンのBIC Festivalに『チーズムーン』を出展しました!
2024/08/24 18:01こんにちは!プロジェクトチームから活動報告です。韓国のプサンで毎年開催されるBIC Festivalで、8月16日~18日のオフラインイベントに『チーズムーン』を出展しました!ブースでグッズの在庫を少し販売もしました。グッズの写真をどうぞご覧ください。日本の支援者の皆さんに送るグッズもすでに生産して準備してあります。いよいよ来月皆さんのお手元に届きます!あとは先行プレイUSBの準備だけ残っています。発送までもうしばらくお待ちください。BICで展示した体験版には実は日本語も入っていたのですが……一部が文字化けしていました!豆腐が並んでいます。□□□□翻訳を発注するときに抜けていたテキストがあったからです。追加分の翻訳が今週末に完了して、ゲームを日本語でプレイしてチェックもして、そろそろ先行プレイUSBの体験版が完成するところです。時間はかかりましたが、ちゃんと日本語で遊べるものをお届けできそうです。一足先にステージ1を遊べるのは先行プレイUSB限定となりますが、来年ゲームを発売して、そう遠くない日に全ての方々にゲームをお見せできるのを楽しみにしています。 もっと見る
あと7日!グッズを手に入れるチャンスですよ!と広めたい
2024/04/14 12:00こんにちは! プロジェクトチームから活動報告です。[1] 進捗のご報告目標額の137%まで来ました! 募集終了まであと7日!……100%を超えたということは、グッズが皆さまの元に本当に届くということです。この機会をお見逃しなく! まだファンディングのことをご存じない方にお知らせできるように最後まで頑張ります。[2] 今週の広報活動X(Twitter)で残り日数のカウントダウンをする予定です。あと10日の時点で「D-10 」と書いた投稿をしました。またカウントダウンの投稿を見かけたら拡散にご協力いただけると大変助かります。[3] 開発者からのメッセージプログラミング担当:NOON(ヌンヌン)もう本当にあと7日になりましたね。応援いつもありがとうございます! 多くの方のご支援とご声援のおかげで、ありがたいことに137%を達成しました。かわいいグッズ、クレジット記載、支援者さまのお好きなデザインのウサギをクレジットに入れるなど、様々なリターンをご希望の方は期間内にどうぞ!スタッフより:これまでにご支援いただいた114名の方々のコメントをひとつひとつ拝見しております。前作『ホテル・ソウルズ』をプレイしたと具体的に書いてくださった方が約40名もおられて、嬉しく思います。開発者の2人にも伝えます。偶然見かけて…という方からもコメントをいただき、新しい出会いに感謝しています。このファンディングを実施した甲斐がありました。 もっと見る
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