こんばんは!
今回、28歳2人暮らしのスタッフが 伊賀ノ匠 を使った
「桜エビとえだまめの炊き込みごはん」を作ったので献立と共に紹介させていただきます!
スーパーで桜エビが安くなっているのを発見し即座に購入。そして、冷凍庫に枝豆をストックしていたのでちょうど良かったです♪
<今日の献立>
・桜エビとえだまめの炊き込みご飯
・にら玉
・豚バラもやし蒸し
・人参のきんぴら
・お味噌汁
まずはお米をといで水に調味料を追加し桜エビとえだまめを入れて浸します。
えだまめ は解凍するのが手間だったので冷凍状態で皮ごと投入しました!
家事は効率的に行いたいので、この間にNetflixでアニメ観ながら洗濯物をたたみ、ひと休み。
時間を計り忘れてもアニメ1話分くらいの時間がちょうどいいので便利です!(笑)
お米を浸した後、レンジで10分と蒸らし15分・・・
\ 待っている間におかず調理開始 /
今回、ラクしたかったので「豚バラもやし蒸し」もレンジで作りました!
お皿にもやしを盛り、その上に豚バラをのせて酒を入れた後ラップ。炊き込みご飯のレンジが終わったら入れ替わりで電子レンジへ入れて5分加熱。
「人参のきんぴら」を作ったフライパンを洗わずそのまま利用して「ニラ玉」を作りました!
お味噌汁はお鍋に出汁と具材を投入。ケトルで沸かしたお湯を入れて少し加熱したら味噌を投入。
(お揚げやネギ、ニラなどはカットして冷凍しておくとすぐに使えて便利です)
あっという間に今日もささっとご飯が完成!
我が家は大皿にドーンと入れて自分で好きなだけ取り分けるスタイルです(笑)
わたし的には枝豆を美味しく茹でるのは意外と難しく、枝豆がやわらかくなりすぎてしまったり、水っぽくなってしまったりしまいがちでした。。。
しかし!今回、 収穫したての生の枝豆を下茹なしで冷凍してたので、きちんと火が通るか少し心配でしたが甘みもあり、とっても上手に美味しく加熱できていました!
ごはんもふっくらしており、桜エビの味もしっかりごはんに染みていたのでとっても美味しかったです!!
そして、お弁当用に残ったご飯を入れましたが冷めてもおいしいご飯でちょっと感動しました!
今回、冷凍庫に枝豆があったので枝豆にしましたが、ちょうど4月から旬な そら豆ごはん もいいなぁ~と思いながら次は何作ろうかワクワクしながら調理してました(笑)
春夏秋冬の様々な季節の食材を使ってご飯を炊くだけで、いつものご飯で手軽で簡単に季節を感じられるのでとっても良いな~と思いました(^^)
ワンパターンになりがちな献立ですが次回のごはんを考えワクワクしたり、料理の幅が広がるので嬉しかったです!
追伸:
彼氏さんに「伊賀ノ匠が家に2つあったら帰宅時間が違う日でもお互いにホカホカで美味しい炊き立てご飯が食べれて最高だな~!」 と言われました!
コンパクトだから2個あっても困らないですし、お互い炊き立てのご飯食べれたら美味しさで疲れも吹っ飛びそうですね!(笑)
皆さんもぜひ試してみてください!