私の故郷は伊豆下田です。ペリー来航と開国の街として有名です。
2019年初夏に父が亡くなり、それから母は一人暮らし。
心配なので、父の死後、3年半ほどは月2回、土日月と2泊3日で帰省していました。
母が転倒からの退院後(昨年12月)は月3回帰省しています。
そんな生活が続く中、帰省のたびにはできる限り旧交を温めようと飲食店を経営する(主に中学校時代の)同級生を訪ねていました。
3月30日(土)、つまり本日も長男と一緒に帰省しました。
母と長男と実家で夕食を終えた後、地元で月の3分の1の期間だけ開けているダイニングバー「table TOMATO」に寄りました。
同店には先月、初めて訪れました。店主の女性が下田出身であり、普段は都心でライターとして活躍していることを知りました。お店に立つのは月の3分の1程度。ライターということにも親近感を覚えました。
もともと、きょうは一人で同店に寄ろうと考えていました。ところが、帰路の最中に高校時代の同級生から運よく電話があり、急きょ同店で会うことを決めました。お店は前述の「table TOMATO」。必然的にここで合流することが決まったというわけです
うれしいことに1冊、小学校と高校時代の同級生(市役所職員)が買ってくれました。誠にありがとうございます。
その時の記念撮影がトップ画像!!
「table TOMATO」にも置いていただけるよう依頼して、店主にも渡しました。
地元の人たちにも拙著のことを伝えることができ、心が満たされました。そして、本日は解散でした。
同級生って、やっぱりいいですね!