皆さん、こんにちは。温かいメッセージやご支援に心から感謝しています。ありがとうございます。
17日(金)15時過ぎ。西川寿美礼さんとの6回目のFacebookライブを行いました。
今回のライブのトークテーマは「感動ストーリー」です。
西川さんと私が自ら体験した心がほっこりするようなエピソードを披露しました。
西川さんは、小学生を対象にした塾の講師をしていた時代の生徒とのストーリー。
子どもの内面を見る、内面と向き合うことがどれほど大切なのかを痛感した、という内容でした。西川さんの教育者としての原体験ともいえるし、今も持ち続けている指針となるものではないか。そんなことを感じました。
私の方は、在宅ママの立場で約4年、当社で働いてくれているスタッフとその娘さんとのエピソードを伝えました。
当社ニュースルームの「みんなのストーリー」にインタビュー記事が掲載されている、立山里佳さんのことです。
当クラウドファンディングの新しいリターン「広報の基本が分かるeラーニング講座 3カ月間見放題の権利」(35,000円)。この元となっているeラーニング講座のオンライン受講に端を発した話です。
当講座は「こんにちは、荒木洋二です」で毎回始まります。私の音声とレジュメで構成される動画です。立山さんはイヤホンなしで245講座全てを受講。当時小学生(高学年)の娘さんはそれを度々聞いていたのです。
立山さんとは毎週定例研修や会議を行っていました。確か夏休みのある日、娘さんが声の主である「荒木洋二さんに会いたい」ということで初めてオンラインで対面したのです。
それから約2年が経過した今年2月、拙著が出版。在宅ママスタッフに拙著を贈呈したところ、中学2年生になっていた娘さんが読んでくれました。そして、その感想を立山さんが私に送ってくれました。
「中学生に分かる広報」を目指して、10数年間歩んできました。感想に触れて、今までの道に間違いはなかったとの確信できた瞬間でした。
明日はその中学生の感想を改めて活動報告に掲載します。