こんにちは 未来につなぐ実行委員会 サブリーダー 上田誠司です。
今回の活動報告は、登壇者の桐本拓哉さんと内山美香さんのご紹介です!対談タイトルは、『声にのって伝わる情報は、人と人との想いをつなげる』。イベントの最後を飾ります。お楽しみに!
声の専門家のお二人は、企業の現場やプロの研修講師のみなさまへ、「場作り」について、ワークショップ形式で研修を行っています。
場作りって日頃から難しいなと感じます。でも、お二人のお話を聞くと、こうやってやればいいんだ!とできる気がします。お話がとっても面白い。たとえば「ポーンと声が出る!頭から響かせて…」や「声に感情をのせる」といったお話など、企業人としても、すごく興味深い内容ばかりです。
さて、今回はどんなお話をしてくれるのか楽しみで仕方がありません。
声優であり俳優でもある桐本拓也さん。
『SUITS/スーツ』の主役の一人ハーヴィー・スペクター役(ガブリエル・マクト)の吹き替えや、『薬屋のひとりごと』の羅漢役のほか、出演作多数!
世界的指揮者レナード・バーンスタインの伝記映画『マエストロ:その音楽と愛と』は、第96回アカデミー賞7部門にノミネートされました!桐本さんは、バーンスタイン役(ブラッドリー・クーパー)の日本語吹き替えをされています。
そして研修講師の内山美香さん。
大手から中小まで多くの企業から、研修の依頼が絶えない「声」のプロフェッショナル。コールセンターへの指導や、声によるコミュニケーション力向上の研修には定評があります。
しかも講師として登壇するだけではなく、講師になりたい人やサブ講師の皆さんへの気配りとヒントの渡し方が抜群にうまいのです。先日も、後輩講師の皆さまへのコメントの場でご一緒しましたが、優しく、ときにぐっと突っ込んで成長のお手伝いをされている姿を拝見しながら、すごいなと思っていました。
内山さんにご縁があった私が、お二人に講演のご依頼をしたところ、お二人共、一発でご快諾!ご登壇くださることになりました。ありがとうございます。
講師として、そして声のプロとして、とっても尊敬している方々です。
講演のタイトルは『声にのって伝わる情報は、人と人との想いをつなげる』。
ぜひ皆さんにも、聴いていただきたいです!