一般社団法人TeamHOPE 代表理事の上條圭司と申します。
我々Team HOPEはペットの健康診断を推進し、ペットの健康寿命を伸ばし、ペットとご家族様の幸せな時間を少しでも長くしたいという共通理念を持った全国の獣医師がTeamとなって活動している団体です。
物言わぬ動物が具合が悪くなってから病院に来院されても、多くの病気が進行していることが多く、もう少し早く見つかっていれば、もう少し早く治療を開始していれば、と悔やまれる場面を多く経験している私たち獣医師にとって、早期発見、早期治療はとても重要なテーマです。
また、健康診断で万が一がんや免疫疾患が見つかった場合、使われる治療薬に、安全性や副作用の少なさを求めるのは我々もご家族様も、もちろんペットも同じだと思いでいる事でしょう。抗がん剤やステロイドといった、効果は期待できるものの、少なからず副作用が付きまとう治療はなるべく最低限にしたいものです。
今回久末先生が研究されているフアイアは、副作用を伴わず、免疫力を上げ、がんや免疫疾患に有用である可能性が認められた数少ない物質の一つです。
糖鎖TPG-1の研究が進み、どのような機序で、どのような病気に、どんな使い方をすればより副作用が少なく、より効果の得られる治療ができるのか、このような解明が進めば救われるペットとそのご家族が増える事でしょう。
久末先生の研究を是非応援してください。
私もこの研究の成果が出ることを期待しています。
一般社団法人TeamHOPE 代表理事
ゼファー動物病院 総院長
獣医師 / 獣医学博士
上條圭司