助産師・性共育講師の田川智美です。
クラウドファンディングプロジェクトですが、終了まで【あと4日】となりました!
スタートから43日が経過し、現在、88名のあなたから737,000円のご支援をいただいています。応援、ご協力ありがとうございます!

「性の話…どう伝えたらいいの?」と悩む気持ちが力になる!
「子どもに性の話をどう伝えたらいいかわからない」
「自分が受けてきた性教育と、今の時代の性教育のギャップに戸惑う」
実は、これは"特別な"悩みではなく、“あるある”な悩みです。もし、あなたがそう悩まれているのであれば、まず、「あなただけではありません。なので安心してください」とお伝えさせてください。

先日、特別支援学校で「性共育」をテーマに講演をさせていただくご縁がありました。主催いただいたPTAの方のご感想の中にも、
「頭では分かっているのに、いざ自分の子どもに伝えようとすると言葉が出てこない」
という想いが綴られていました。
今回はこのことについてご紹介させてください。保護者として「子どもを守るため」にとても大事なお話です。
【同じように悩んできた声があります(いただいた原文そのまま)】

まず講演会を依頼するにあたり、私自身が感じでいた事として、時代が変化し自分が受けてきた性教育とは違う事を頭ではわかってはいるものの、じゃあ自分の子供達に伝える時にどう言語化したらいいのか?その言葉がうまく出てこなかったんです。
今回、田川先生のお話を聴く事で、なるほどね〜…と純粋に勉強になり、昭和から令和へ考えを少しアップデートする事ができたかな?と思いました。
具体的には、性器いじりは"汚い"からダメなのではなく、"大切"だから人前では触らないという事です。
そうか!そうだよね、"大切"なんだ…そんな簡単な事なのに、その言葉が出てきませんでした。
そして、今まさに息子に伝えたい伝えられる内容でした。
"セルフプレジャー"という言い方も、恥ずかしながら初めて耳にしました。
自慰行為は恥ずかしい事でも汚いものでもなく、自分自身が楽しむもの。
楽しむ為に、自分を守る方法を(人に見せない触らせないなど)、知る(教える)必要があるんですよね。
知的障がいがあり、こだわり強めの自閉症児の息子に対して、無意識に天使幻想を描いていた事にも気付かされました。(障がい児を育てる保護者にはありがちかもしれません)
"知る"権利は、障がいのあるなしや年齢性別国籍…関係なく皆に平等にある事ですよね。
そんな事も頭では分かっているはずなのに、息子に関しては“別"に考えていた気がします。
まだ早い・また関係ない…などと決めつけず、100伝えて1分かるレベルかもしれませんが…息子にも伝え続けていこうと思いました。
先生の仰る"共育"についても、とても感銘を受けました。講演を聴く私たち自身が学び、それを子ども達に伝え、共に成長していける事を目指したいと思いました。
後、個人的にはこんなに素敵な講演をPTAが学校で開催し無料で受講できるのに、参加しないなんて勿体無いな〜知りたい!と思った時に受講できるか分からないのに…なんて思ったりしました。なので、1人でも多く聴講していただく事で、皆で令和にアップデートできたら素敵だな〜と思いました。笑
今回の講演会に参加して下さったのは、母がメインでしたが…父や祖父母、教職員、バスの添乗員、放課後デイサービスのスタッフなど、子ども達にが関わる全ての人に受講していただきたいとも思いました!

最後にGW(グループワーク)ではないですが、保護者間で意見交換をする時間を設けていただいた事で、保護者の皆さんが盛り上がっていた様子を見て、「あー良かった」と思いました。笑
みんな話したいよねと。
話す事って大切だと思っていて、言葉にする事やこうして文章にする事でも考えがまとまりますし、悩みが明確化してくる事もありますよね。
悩みは解決しなくても、話す事で共感したりする事で救われたりする事が私はあるので。
1人で考え悩むと悶々としてしまいがちかな?と。
講演終わりに貴重な時間を設けていただき、本当にありがとうございました。
_______
【その迷いこそ、子どもと向き合う力になる】
いただいたご感想の中で、特に大切なのは
「言葉にできない、教えられない=ダメなこと」ではないということです。
むしろそれは、子どもと同じ目線で一緒に学べる"強み"になります。“わからない”からこそ、子どもと一緒に歩める。これが性共育の価値だと思うんです。
【今日、今からできる、ひとつの工夫】
今日からできることはシンプルです。
「ダメだからしてはいけない」ではなく「あなたの体と心は大切なものだから」という言葉で伝えてみることです。少しの言い換えで、子どもが「自分は大切な存在なんだ。大切にされている」と感じられる瞬間が増えていきます。
【あなたの一歩が、子どもたちの安心・自信・未来を広げます】
「子どもに性の話をどう伝えたらいいかわからない」という悩みがあるあなたほど、実は子どもとの信頼関係を深めやすいのです。
今回ご紹介した視点を持つことで、ご家庭や職場で小さな変化が必ず生まれます!
だからこそ、子どもたちと、「子どもたちと関わる大人」みんなで「性共育」を広げていきたい!そこで、この書籍出版のクラウドファンディングプロジェクトをおこなっています。
書籍はもちろんですが、個別相談や、性を語る飲み会、「命と性の講演を受けられない小中学校向けの講演スポンサー」などのリターンをご用意しています。
「子どもの未来を守りたい」という想いがあるあなたにこそぜひ!ご参加いただけると嬉しいです!
終了まで【あと4日】となりました!
引き続き、よろしくお願いします!
田川 智美

【書籍企業スポンサーのご紹介】
(ダイヤモンドスポンサー)
医療法人大宮林医院(産婦人科)
理事長 林 正敏 様
(ゴールドスポンサー)
株式会社インクルージョン
藤田 直 様
インクルージョンが運営されている、大阪市東淀川区にある放課後デイサービス「いんくるーじょん東淀川様」でも性共育講演・研修を実施させていただいております。ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=yMPjfAOXT9I&t
(シルバースポンサー)
株式会社博愛社
村上 武白 様
【書籍10冊ギフト&個人スポンサーのご紹介】
久豊 満 様
株式会社Act One 様ママの素オンラインストア
https://mamanomoto.com/
(支援日順で掲載しております
【書籍個人スポンサーのご紹介】
株式会社インクルージョン 長岡まいこ様
だーやま 様
水野由樹(やーじー) 様
立道久美子 様
井口直子 様
荒川ゆり子 様
大藤 勝 様
小堀 彩子 様
見沼のたかし 様
平澤めぐみ 様
元教師ながめ先生 様
西小PTA会長 水石 潤 様
VIDAカイロ大宮整体院 古川 一就 様
性の伝道師 助産師ミッキー(清水幹子) 様
松永 明大 様
山田 友紀 様
漆原 絢子 様
日野 沙織 様
大宮東小学校元PTA会長 長坂 兼一 様
木下 竜也 様
ちょう家のあやさん 様
新あすの会 江藤眞奈美 様
応援女神Makko 様
内田 雅士 様
新藤 友啓 様
岡嶋 俊哉 様
MASA 様
うすいあつみ 様
小泉 万里子 様
島田 裕美子 様
大橋 隆重 様
森島 治子 様
ふじとも 様
三橋亜希子 様
中学校PTA会長・子どもの居場所事業ボランティア 佐々木 卓 様
たまかあさん 様
清水 俊佑 様
星野幸子 様
クロスハート大宮カイロプラクティック 様
佐竹 純代 様
下田さん 様
WAX脱毛サロンKoKo 様
たまみずき 様
尾上 宗章 様
皆川 美保 様
小原 修 様
はりきゅうアロマプラウ 永井 礼子 様
中田 剛 様
須田 達也 様
高橋 応和 様
鷲谷将太
ヤス1064 様
清水あけみ 様
本山 喬也 様
近藤 里咲 様
(支援日順で掲載しております)
【さいたま市内の小・中学校での「命と性の講演」個人スポンサーのご紹介】
あの国民的アイドルグループの後継者「漢塾」木村くん担当 水樹ハル 様
S 様
(支援日順で掲載しております)
【挑戦中のクラウドファンディング】

命と性の話が子どもと大人の信頼関係を結ぶ!書籍『教えなくて良い性共育』を全国へ!
https://camp-fire.jp/projects/746906/view
#性教育
#コミュニケーション
#親子関係
#自信
#命
#教えなくて良い性共育






