助産師・性共育講師の田川智美です。
クラウドファンディングプロジェクトですが、終了まで【あと3日】となりました!
スタートから44日が経過し、現在、91名のあなたから825,500円のご支援をいただいています。応援、ご協力ありがとうございます!

【あれ?話したいのに言葉が出てこない…】
「子どもたちに、"命や性って、自分や周りの人を大切にするために大事なことなんだよ"と伝えたい。でも、、どう言えばいいのか言葉にできない・・・。」
実は、これも多くの保護者や先生が抱える“あるある”なお悩みなんです。特に「性=恥ずかしいもの」という思い込みがあったり、タブー感、ネガティブなイメージが先立ってしまっています。なので、家庭や学校で性について話すのは、やっぱり難しいものですよね。
先日おこなった、さいたま市立のある小学校の6年生に「思春期保健教室」をおこなう際も、先生方がそういったお困りごとを抱えておられました。そうなってしまうのは、決して珍しいことではありません。よくあることなのです。
私もこの「命と性の講演活動」を行う前、助産師として働いていたのに、「命と性って大事だよ」と具体的に伝えることが難しかったのを覚えています。
でも、「命と性」を子どもたちと共に育むことで、
・お互いを尊重して心地良く働ける学校に
・いじめや不登校などの発生が少なくなっていく
・自分に自信を持ち、未来を切り開いていける
そんなふうに変化していくと実感しています。
「話せない・・・」という状態から、子どもたちに話していけるようになっていくには何が必要なのかについてお話をさせてください。
【最重要:「性の話=恥ずかしいもの」ではなく「大切なもの」】
6年生への「思春期保健教室」の冒頭で、先生方と子どもたちも共通していたのは、「性=恥ずかしいもの」という捉え方があったかと思います。中には苦手意識や怖さを感じていた方もいらっしゃったかもしれません。
でも、お話を進めるうちに、
「自分自身も子宮の中で成長してきたんだ!」
「赤ちゃんが生まれて最初の呼吸は人生で1番つらいものなのに、自分はそれを乗り越えた!今日まで生きてこられてる!」
「性器は、命の源なんだ!大切にしたい!」
というように、「命と性」への印象がガラッと変わり、「性は生きていくために大切なものなんだ!」と捉え方が変化していかれました。
ここが肝心要なのですが、話を通じて腑に落ち、捉え方が切り替わることによって、自己肯定感や人を大切にする心が育まれていくのです。
昨日、先生方がこの「思春期保健教室」のご感想を整理して送ってくださったのですが、正面から向き合って理解してくださったことに、涙してしまいました。
いただいたご感想(抜粋)
(教員の先生方のご感想)
・本当はとても大切で素晴らしいこと、当たり前のことなのに、タブーやネガティブにかたよりがちな性についてのお話をポジティブに捉えられるよう分かりやすく丁寧に伝えられていて私自身も勉強になりました。
・スライドの工夫、模型、例え方、どれをとっても子どもたちが飽きない工夫をしてくださり、子どもたちにとって有意義な時間になりました。子供の意見の取り上げ方、生まれてきたことへの感謝の想い、プロの方だからこそ子どもたちの自己肯定感を高めてくださる声掛けがとてもありがたかったです。
・ナプキンの扱い方から生理についてのところについては、子ども同様、大人も勉強になりました。生理によって女性の体でどんなことが起きているのか、どんな困り感を感じているのか、その原因や仕組みについて男性も知ることでどんな支援やフォローができるのか考えるきっかけになると実感できました。(←男性の先生の感想です)
(女子児童のご感想)
・どうしてうまくできないの?と思ってしまうことがあるけど、12年も元気でいれたことはとてもすごかったんだとおもいました。
・話を聴いて、体について友達と比べ合ったり、言い合うのはあまり良くないと思いました。周りの人の意見も大切だけど、自分の意見も大切にしていいんだなあとあらためて思いました。
(男子児童のご感想)
・いつも嫌と正直に言えないのでこの学習をやってから嫌な時は嫌と言って生活していきたいです。
・赤ちゃんの最初の呼吸は本当につらくて人生で1番つらいということが心に残りました。なぜなら1番つらい経験をしたらあともきっとがんばれると思って自信がついたからです。
・男性で精巣は特にいらないと思っていたけれど、「命の源」ときいて、大事なものと知って自分の体を大切にしていこうと思いました。
_______
そして、昨日は匿名希望で、【あなたの母校などに、ギフトで田川智美の「性共育講演会」(1校1学年分)をプレゼントできる権利】でのご支援をいただき、また涙を流しました。

まぶたが大変なことになっています。
ありがとうございます!
【今からできる小さなアクション】
「性は恥ずかしいものではなく、大切なものだ」と“言い換えて”みてください。
たったそれだけでも、家庭や学校での空気は少しずつ変わっていきます。
例えば、性器について「汚いから触っちゃダメ」というのではなく、「命の源だから、大切にしようね」という言葉に変わっていくからです。
「命・性」についての悩みや迷いを抱えていても大丈夫です。その気持ちがあるからこそ、子どもと一緒に学び、共に育んでいける価値があります。
国の調査によると、「子どもの権利について学ぶ必要がある」と2人に1人の方が回答されています


「命と性について知れる・学べる権利を大切にしてあげたい!」というあたたかい想いのあるあなたの応援・ご支援でこのクラウドファンディングプロジェクトは進行できています。
クラウドファンディング終了まで「あと3日」となりました。
スポンサーのことや、講演会や「性を語る飲み会」など疑問やご質問があればお気軽にメッセージを送付いただければ嬉しいです。
引き続き、よろしくお願いします!
田川 智美

【書籍企業スポンサーのご紹介】
(ダイヤモンドスポンサー)
医療法人大宮林医院(産婦人科)
理事長 林 正敏 様
(ゴールドスポンサー)
株式会社インクルージョン
藤田 直 様
インクルージョンが運営されている、大阪市東淀川区にある放課後デイサービス「いんくるーじょん東淀川様」でも性共育講演・研修を実施させていただいております。ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=yMPjfAOXT9I&t
(シルバースポンサー)
株式会社博愛社
村上 武白 様
【書籍10冊ギフト&個人スポンサーのご紹介】
久豊 満 様
株式会社Act One 様ママの素オンラインストア
https://mamanomoto.com/
(支援日順で掲載しております)
【書籍個人スポンサーのご紹介】
株式会社インクルージョン 長岡まいこ様
だーやま 様
水野由樹(やーじー) 様
立道久美子 様
井口直子 様
荒川ゆり子 様
大藤 勝 様
小堀 彩子 様
見沼のたかし 様
平澤めぐみ 様
元教師ながめ先生 様
西小PTA会長 水石 潤 様
VIDAカイロ大宮整体院 古川 一就 様
性の伝道師 助産師ミッキー(清水幹子) 様
松永 明大 様
山田 友紀 様
漆原 絢子 様
日野 沙織 様
大宮東小学校元PTA会長 長坂 兼一 様
木下 竜也 様
ちょう家のあやさん 様
新あすの会 江藤眞奈美 様
応援女神Makko 様
内田 雅士 様
新藤 友啓 様
岡嶋 俊哉 様
MASA 様
うすいあつみ 様
小泉 万里子 様
島田 裕美子 様
大橋 隆重 様
森島 治子 様
ふじとも 様
三橋亜希子 様
中学校PTA会長・子どもの居場所事業ボランティア 佐々木 卓 様
たまかあさん 様
清水 俊佑 様
星野幸子 様
クロスハート大宮カイロプラクティック 様
佐竹 純代 様
下田さん 様
WAX脱毛サロンKoKo 様
たまみずき 様
尾上 宗章 様
皆川 美保 様
小原 修 様
はりきゅうアロマプラウ 永井 礼子 様
中田 剛 様
須田 達也 様
高橋 応和 様
鷲谷将太
ヤス1064 様
清水あけみ 様
本山 喬也 様
近藤 里咲 様
多聞さん 様
(支援日順で掲載しております)
【さいたま市内の小・中学校での「命と性の講演」個人スポンサーのご紹介】
あの国民的アイドルグループの後継者「漢塾」木村くん担当 水樹ハル 様
S 様
(支援日順で掲載しております)
【挑戦中のクラウドファンディング】

命と性の話が子どもと大人の信頼関係を結ぶ!書籍『教えなくて良い性共育』を全国へ!
https://camp-fire.jp/projects/746906/view
#性教育
#コミュニケーション
#親子関係
#自信
#命
#教えなくて良い性共育






