Check our Terms and Privacy Policy.

渋谷・東急百貨店東横店の解体コンクリートの循環から生まれた「建築土産」を届けたい

「渋谷土産」は渋谷発の新たな「お土産」の力で文化的なムーブメントを生み出すことで、都市や地域が抱える課題と向き合うプロジェクトです。今回は2020年に閉館した東急百貨店東横店の解体コンクリートから生まれた「建築土産」を通じて、建築家の坂倉準三氏が設計した渋谷のランドマークの物語を未来に受け継ぎます。

現在の支援総額

1,189,950

118%

目標金額は1,000,000円

支援者数

110

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/04/22に募集を開始し、 110人の支援により 1,189,950円の資金を集め、 2024/05/23に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

渋谷・東急百貨店東横店の解体コンクリートの循環から生まれた「建築土産」を届けたい

現在の支援総額

1,189,950

118%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数110

このプロジェクトは、2024/04/22に募集を開始し、 110人の支援により 1,189,950円の資金を集め、 2024/05/23に募集を終了しました

「渋谷土産」は渋谷発の新たな「お土産」の力で文化的なムーブメントを生み出すことで、都市や地域が抱える課題と向き合うプロジェクトです。今回は2020年に閉館した東急百貨店東横店の解体コンクリートから生まれた「建築土産」を通じて、建築家の坂倉準三氏が設計した渋谷のランドマークの物語を未来に受け継ぎます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

東急百貨店 の付いた活動報告

thumbnail

4月22日(月)に開始したクラウドファンディング「渋谷・東急百貨店東横店の解体コンクリートの循環から生まれた『建築土産」を届けたい」は、5月23日(木)23:59をもって募集期間を終了しました。ご支援・ご声援をいただいた皆様、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!!クラウドファンディング結果報告支援総額:1,189,950円総支援者:110人達成率 :118%※詳細は以下のリンク先よりご覧いただけますhttps://camp-fire.jp/projects/view/747132支援者の皆様へのリターンにつきましては準備ができ次第、順次ご対応させていただきます。今後につきましてもリターンごとに別途ご連絡をさせていただきます。 引き続き何卒よろしくお願いします。


thumbnail

5/21(火)12:00〜12:55に放送された「渋谷のラジオ 渋谷のタナカヒロカズ」で「建築土産 ma_ 」のお話をさせていただきました。同姓同名の人たちの集まりでギネス世界記録達成を目指すタナカヒロカズの皆さんとの渋谷や建築はとても面白かったです。ご視聴をいただいた皆様、改めましてありがとうございました。渋谷のラジオ 渋谷のタナカヒロカズ「渋谷の社長、友達の輪」シリーズ第6回https://note.com/shiburadi/n/nbab3cb2ab713


thumbnail

5/19(日)のプロジェクトの閲覧数が788名を記録し、デイリーランキングで4位となりました(※目標金額50~100万円のプロジェクトを閲覧数で分布した場合)。拡散いただいた皆様、ご覧いただいた皆様、改めましてありがとうございました。


thumbnail

5/19(日)24:00〜25:00にJ-WAVE「『GROWING REED』〜再開発が進む街で何を残したいですか?〜」で「建築土産 ma_ 」のお話をさせていただきました。ナビゲーターの岡田准一さんとのコンセプトワークやものづくりの話はとても刺激的でした。ご視聴をいただいた皆様、改めましてありがとうございました。Growing Reed 岡田准一 : J-WAVE 81.3 FM RADIOhttps://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/radiko(ラジコ) | インターネット・スマホアプリで聴けるラジオhttps://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20240520000000


thumbnail

5/14(火)に建築・デザイン関係の方々にはおなじみのウェブメディア『TECTURE MAG』で「建築土産 ma_ 」の取り組みをご紹介いただきました。坂倉準三先生が設計された東急百貨店東横店との関係性や公開中のクラウドファンディングの内容まで丁寧に記事にまとめていただいています。東急百貨店東横店の解体コンクリートで「建築土産」をつくるクラウドファンディング 5/23まで|TECTURE MAG(テクチャーマガジン)https://mag.tecture.jp/product/20240514-111699/同時にXでもポストしていただいたのですが、インプレッションが3.4万を超えてクラウドファンディングでも多数の建築関係の方々からご支援・ご声援をいただきました。https://twitter.com/tecture1/status/1790353869400105246『TECTURE MAG』の皆様、そして記事をご覧いただいた皆様、改めましてありがとうございました。建築関係の皆さんとも一緒にプロジェクトを育てていけると嬉しいです。