昼間の続きです。夜の部では賛否両論あるクラウドファンディングを何故私が実施するに至ったのかというお話をしたいと思います。
『不特定多数の人からお金を頂く』実施した事のない方は一方通行の金の無心のみをしている、というイメージがあるかとも思いますが、私が実施しているポルカ、CAMPFIRE共に『リターン』というものが存在します。『〇〇円頂きたい、その対価として〇〇します』立派な取引であり、お金を支払う事にした方は契約に納得してお金を払っている訳ですね。通常のお買い物では商品ありきでお金を払う。クラファンでは金額が先でその対価をこちらが実施する。売買ならぬ買売と考えれば、私は決して悪いシステムではないと考えて実施に至りました。
実は私が考える最大のメリットは別にあります。ズバリ『宣伝』です。公庫などでお金を手にする事も出来るし、私も今後の展開次第では公庫の利用も考えていますが、クラファンの最大の魅力は自分のやりたい事のコンセプトの宣伝、この活動報告機能をブログの様に使用する事も可能です。
私は1人で物件探し、デザートの製作・卸し、そしてセルフプロデュースも行っているので、この様に色々兼ねて行えるシステムはとても有難いです。クラファンへの協力は勿論任意ですが、このコーナーだけで1人でも多くの方が目を通して下さったら嬉しいなぁと最近では思っています。