[公開6日目のTAMACO-YA]
ー・ー・ー・ー・ー・
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
達成率:56%
達成金額:112,000円
ご支援者様:21人
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ー・ー・ー・ー・ー・
公開から数日のバーーーンっ!て、言う
感じは薄れましたが着実に伸びています。
これも皆様のお陰です。
公開前にチラシを配布したのも
苦手なSNSを操作の仕方もまだおぼつかないのに
見切りでスタートさせたのも理由があります。
それは「OPEN前の店頭に並ぶお客さんの列」を
作りたかったからです。
そう『行列』が私は見たかったんですね。
11時ちょっと過ぎくらいから開店待ちで並ぶでしょ。
限定ランチとか美味しいお店は特に。
還暦過ぎて、SNSとか発信するのが苦手?経験値が極浅い。
もうね、トホホƪ(˘⌣˘)ʃ状態でしょ。
でも、どーしても世間様にウチの商品とか、
そこに載せた想いとか知って欲しくて、
”自分たち”も”世の中”も元気にしたかったんです。
でね、本来なら拡散力があるのが
「横型動画」らしいんですよ。
TikTokとか、YouTubeのショートとか
Instagramのリールとか。
(取りあえずは調べるのよ。学ぼうとはするし)
けど、ダメでしたぁ。
スマホが上手く動かないっ!(怒)
指がスカる。(ニベア塗っても舐めてのダメ)
アイコンの文字、大きくならん!(老眼にはきつい)
で、それでも諦めたくなくって
見切りでスタートしたのが
YouTube。
「わずかに出来ること」をかき集めて
それを強引にくっ付けて作りました。
本来ならYouTubeのユーザーから
求められる「激辛」コンテンツは3つ。
1:激辛レシピ
2:激辛店のレポート
3:激辛食べて悶え苦しむ人の動画
1は、チャレンジしたけど、スキル的に無理でした。
3は、人が苦しむのとか見るの嫌いだから絶対無理。
残るのは2の「激辛店のレポート」けど、私が食べれない。
なんだけど、うちの広告塔じゃ無いけど
ずっと力を貸してくれている激辛好き男さんが
ひと肌脱いでくれました。
なんと公開3日目で700再生いけました。
私のへっぽこ編集でも内容がマッチしてると行くんですね。
これの元ネタも実はあるんです。
これも「樋口さん、こんなのあるよ」と
教えてもらったんですよ。
それがこれ。
江頭2:50さんがやっている「エガちゃんねる」。
このお店、私の生まれてエリアで「行ける!」と。
で、店長さんにダメ元でお願いしたら許可が出て。
江頭さんのは多分にテレビ的な演出?
もしくはメンバーが実は辛いの苦手だと思います。
うちのと見比べてもらうと一目瞭然www
店内であんなに騒がない。
むしろあの店のBGMが怖いww
リアルなことだとアチコチで
「辛さにむせる人」がいて
「咳き込む」が発生する。
それと「汗」!!
これはマジですごかった。
淡々と食べているんだけど静かに汗が滝。
汗で紙エプロンの紐が溶けて切れる!!
近頃、自分の「諦め悪い」のが美徳!?に感じ出してます。
だって、今まで見たことのないリアルとか驚きと出会えるし。
何より、こーやって人とのご縁がありがたい。
今日もありがとうございました。
明日も前に進みます。