梅田さんとの出会いは、LivingAnywhere Commons伊豆下田(以下、LAC伊豆下田)です。
残念ながら昨年LAC伊豆下田は閉業してしまったものの、地元で活動する仲間がクラウドファンディングを立ち上げ、新たな拠点として再生すべく挑戦中です。本クラウドファンディグとあわせて応援いただけますと幸いです。
*
昨日お伝えした、2019年6月に参加したLAC伊豆下田でのワーケーション合宿。
そこで当時コミュニティマネージャーをされていたのが梅田さんでした。会えばわかりますが、梅田さんはとにかくアゴが長く明るく、夏の太陽のように陽気な方です。
ワーケーション合宿では“お仕事”がセットになっていて、参加者は用意されたいくつかの仕事から自分でやってみたい仕事を選ぶことができました。そして僕はたまたま梅田さんのインタビュー記事作成を担当することになります。
そのときに書いた記事がこちらです。
当時の僕は「これからもライターとしてやっていけるのか」「もしかしたら自分の選んだ道は間違っていたのでは」そんなモヤモヤを感じていました。
でもそこでのインタビューで梅田さんが話されていたこと、その内容すべてが僕個人への応援メッセージのように感じたのです。何よりも、僕と同じように家族を抱えながら未知の領域へ楽しそうにチャレンジする梅田さんに大きな勇気をもらいました。
そんな出会いがあった場所がLAC伊豆下田でした。
そのときに感じた「こんな場所が掛川にもあったらいいのに」という思い、それがポートカケガワにつながっています。
あれから5年。ようやくそれを形にすることができたのですが、奇しくも梅田さんも新たな場づくりに取り組まれていて、お互い「なんだか似たことを同じタイミングでやっているな〜」と感じさせられるのが梅田さんと僕の間柄です。
梅田さん、いつもグッドなビートと温かい応援をいただきありがとうございます。
僕も梅田さんのチャレンジを応援しています!
以下、今回梅田さんより頂いた応援メッセージとなります。
---------------------------------
首を長くして待ちに待っていた!「ポートカケガワ」がOPEN!代表のハマさんとは2019年6月に出会い、当時私の事を記事にして頂いたご縁で可愛いおじさん見ーつけた!って感じでポートカケガワもOPEN前に伺っています。なんだか彼と人生の起点が似ていて不思議と惹かれています。彼の人を引きつけるモノって・・・「会えばわかるよ」まさにこの言葉だと思います。また、面白いおじさんが新たな挑戦をすると聞いて!惹かれてしまったおじさんも応援しています。是非ポートカケガワに足を運んで下さい!一度ハマさんにあったら、必ずまた帰りたくなるそんな場所になっていきます。あっ私もそろそろ「ポートカケガワ」に帰ろう〜
---------------------------------