川添さんと出会ったのは、2019年11月に長崎で開かれた“「旅して働く」を学ぶ2泊3日 MEET UP TOUR FOR FREELANCE”に参加したことがきっかけでした。
このイベントの主催はフリーランス協会で、「HafH」の大瀬良さん、「書くメシ」の川添さんが講師を務めるということで、シンプルに「おもしろそう」と思って参加を決意。
セミナー内では「自己発信力の向上のため、1日1つ、SNSやブログ等で発信をする」というミッションが課され、翌日にその内容についてフィードバックしてもらえる、というものでした。
駆け出しライターの自分にとってはまたとないチャンスと思い、ほぼ徹夜して記事を書き上げたのがこちらの記事です。
HafHというサービスを丁寧に紹介しつつ、それを坂本龍馬の精神性と海援隊になぞらえながら「若者よ、外に出よう!」で締め括るという、今読んでも我ながら熱い記事に仕上がっているなと思います。
その記事を評価してもらえたのか、後日川添さんからお声がけいただき、MindMeisterのサービスを広めるお仕事を手伝うことになりました。その後公式アンバサダーにも就任させていただくなど、自分にとってMindMeisterは公私共に欠かせないツールとなっていったのです。
川添さんは会社員→ライターという経歴を持ち、さらにはそこからWebコンサルタントやコミュニティ運営まで多岐にわたる活動を展開。「1人でもここまでできるんだ」と思わせられる、僕のロールモデルの1人です。
川添さんと何回かお話をして感じるのは、「周りのノイズをシャットダウンしながらとても深く考えていて、さらにこれまでの既成概念に縛られることなく行動に移している」ということ。どのシーンでもシンプルかつクリティカルな選択をされているという印象を持ちます。
なので僕も「今川添さんは何を考えているのか」がとても気になっていますし、機会があればよく質問をしています。
そんな川添さんが今回諸手をあげて応援表明くださり、本当に嬉しく感謝しかありません。
その期待に応えるためにも、まだまだ努力を重ねていきたいと思います。
川添さん、本当にありがとうございました!
以下、今回川添さんより頂いた応援メッセージとなります。
---------------------------------
ハマさんにはMindMeisterの初期アンバサダーとして、掛川市をはじめ各地でワークショップを開催していただき、一蓮托生のパートナーとして共に歩んできました。そんなハマさんが手がけたポートカケガワが正式オープンするとのこと、本当におめでとうございます!掛川市の新たなランドマークが爆誕し、この地域に新たな活力と魅力をもたらすことでしょう。ハマさんの情熱とビジョンが結実したこの場所は、学び、遊び、そして暮らしの全てが融合した共創の場として、多くの人々を魅了すること間違いありません。
---------------------------------