皆さんこんにちは。
柏野美沙/美澪です。
本日も、『柏野美沙/美澪 第2回目個展開催に向けたクラウドファンディング』並びに『♪個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』の進捗報告をお届けします。
今回のご報告は!なんとこの度、個展オープニングテーマ曲のティザーPVをつくることになりました!面白そう~!
この活動報告記事では、本件について詳細をご案内します。「ティザーPV??一体何をつくるつもりなんだ……??」と気になる方はもちろん!皆さんぜひ!ご覧ください!
そもそも、ティザーPVとは??
ティザーPVとは、その商品等に関する情報を小出しするプロモーションビデオのことです。
『♪個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』を皆さんにアピールする方法としては、このティザーPVという形が非常に相性が良いと考え、現時点で公開できる製作物や情報をまとめた10~15秒ほどのPVを製作する想定でいます。
その詳細や構成については、次の通り考えています。
ティザーPVの詳細 -ラスサビをイメージしたインスト&イラスト-
このティザーPV製作にあたっても、作曲担当のさるまるちゃん、イラスト担当のもねふんと3人一緒に取り組みます!さるまるちゃんがティザーPV用のインストをつくってくれて、それをBGMにしてもねふんが描いてくれたティザーPVイラストと合わせる!今回はわたしのボーカルは入れずに、音楽とイラスト、そしてテロップを用いたPVとなります。
……申し訳ないのが、今回に関してはわたしの作業負担が一番軽いこと……。だって、わたしがやることといえば2人に製作イメージを伝えるだけだから……。だからそのぶん、わたしはこうして少しでも多くの活動報告記事を一生懸命書いて、このティザーPVのことをみんなにいっっっぱい宣伝するね!2人とも、頑張ってくれて本当にありがとう!
ティザーPV自体の内容としては、個展オープニングテーマ曲の「ラスサビ」をイメージしたムービーに仕上げる予定です。現時点でメンバー2人に共有しているイメージは次の通り!
『青い鳥』-個展OP曲 ラスサビの情景-
昨日の活動報告記事でも書いた通り、ラスサビのテーマは『青い鳥』です。
これについて、さるまるちゃんともねふんにはより詳しい情景イメージを共有しています。
まず、今回のティザーPVに登場するのは美沙1人。美澪は登場しません。
この個展オープニングテーマ曲の楽曲制作における美沙と美澪の比重については、あくまで現時点の考えではありますが、美沙の方により重きを置く想定でいます。もちろん、『わたし』と『ぼく』の2人で1人だから、どちらの歌でもあるのですが、それを纏うビジュアルとしては美沙の方が多くなってくるであろうと考えています。
そして、このラスサビの舞台は、美沙の『心象風景』。よく、アニメ等でも主人公がその物語の根幹に関わるとある重要な気づきを得たり、革新を経て新たな能力や技を開花させるときに、自身の内的空間/内面世界とでもいうような真っ白で大きな空間に踏み込む、というシーンが描かれることがあるかと思います。 ここではそれと通ずるものをイメージしています。
そして、この心象風景の中にいるのが、たくさんの青い鳥たち。この『青い鳥』が何を指しているのかは既に別記事で書いたため、ここでは述べません。
──『わたし』がその心象風景に踏み込んだとき、青い鳥たちが一斉にバサバサッ。と飛び立つ。 その光景を目の当たりにして、『わたし』は深い感動を覚えるとともに、半ば圧倒されてそこに立ち尽くす。
このとき、その小鳥たちは既 に そ こ に い た というニュアンスが一番近いです。決して、わたしが心象風景に足を踏み入れた瞬間に出現/発生したのではなく、既にそこにいてくれたことに、気づく。
これが、このラスサビにおいて欠かすことのできない大切なテーマです。
最後、
飛び立った青い鳥たちの中の1羽が、わたしの胸元あたりまで降りてきて、わたしは思わず両手を差し伸べる。
その両の手のひらに小鳥が静かに降り立って、身体を預ける。それを、幸せそうに、そして切なげに、『わたし』は受け止める。
────────────
以上が、わたしがこの個展オープニングテーマ曲のラスサビで思い描く情景です。
現在、このイメージをもとにさるまるちゃんともねふんがそれぞれ音源制作とイラスト製作を進めてくれています。 このティザーPV製作の進捗については、 引き続きこの活動報告記事で都度ご報告してまいります。ぜひご期待ください。
そして!引き続き、『柏野美沙/美澪 第2回目個展開催に向けたクラウドファンディング』へのご支援も何卒よろしくお願いいたします!あなたからのご支援を、心より、心の底から、お待ちしています!自信のリターン品各種を一度ご覧いただき、ぜひご購入くださいませ!