■ご挨拶
はじめまして
ご覧いただきありがとうございます。
『花きゃべつ』2代目店主の嶋田淳です。
当店は、1980年に叔母が喫茶店として創業し、2016年に私が引き継ぎ洋食店として移転リニューアル、今年で44年目を迎えます。水戸の名物を使用した「だるま納豆ハヤシオムライス」をはじめ、常陸牛いりのハンバーグや地産ポークのステーキなど地元食材を取り入れた、どこか懐かしさを感じるレトロな洋食喫茶レストランです。
右:創業者 澤畠道子(叔母) 左:嶋田清(父) 中央:嶋田淳(移転直後の髭面のころ)
旧店舗創業時(2016年取り壊し)
そして、花きゃべつでは2024年9月、
ご好評いただいているお弁当に加えて、お惣菜や冷凍食品までつくれる新工房を立ち上げます。
「地元の食材を使って、笑顔を増やすお手伝いをする、そんな街の洋食屋さん」
そんな花きゃべつを目指してこれからも料理をお届けしていきます。
移転の時に創業当時からの看板に書き込んだ目標
■なんといっても『納豆』
当店の名物といえばなんといっても
水戸ならではの納豆をふんだんに使ったオムライス
「だるま納豆ハヤシオムライス」です!!

地元茨城産の小粒大豆にこだわった「だるま納豆」をふわふわに混ぜ、
【だるま納豆さんのヒストリー】

◆だるま納豆さん応援コメント
一緒に水戸の納豆を盛り上げていきましょう!応援しています!
濃厚な風味と色鮮やかなブランド卵「奥久慈卵」で1つ1つオムレツをふわとろに仕上げ、

オムライスに使うお米は、筑波山の麓で作られた減農薬米「ミルキークイーン」「コシヒカリ」をお店でブレンドしています。
米農家の大島さんは、農薬や化学肥料を大幅に減らし、有機肥料で頑張って安心安全なお米を育ててくれています。
そしてアプラウドの小路さんは、こまめに精米した鮮度の良いお米をお届けしてくれたいます。
そんな頑張りと思いやりの詰まったお米をガス釜で炊き上げて「ターメリックライス」に

◆大島さん・小路さん応援コメント皆さんいつも感じ良く笑顔で迎えてくださり有難うございます。お米を届けると、ついよもやま話にも花を咲かせてしまいます。忙しいのにごめんなさい。若き2代目はスタッフさんをまとめ上げ、軽やかなフットワークとアイデアの持ち主で、次は何をしてくれるのかなと、常に期待をさせてくれます。試食品、食べてみたいです。いつまでも魅力的でお洒落な花きゃべつが、この街に居てくれます様に。
毎日4種のソースを継ぎ足し、ハンバーグの旨味も移した「特製デミグラスソース」をたっぷりかけ、

20種類以上の調味料を試してたどり着いた「柚子胡椒」を隠し味に、
仕上げにピリッと味を引き締め、見た目にも楽しく「ハバネロマヨネーズ」で飾る

そうして完成する、
これが花きゃべつの名物『だるま納豆ハヤシオムライス』です!!

先代がベースを作り上げて15年、ブラッシュアップをし続けて今の形が完成しました。
毎週召し上がってくださる近所のお客様から
観光でいらしたお客様まで、
「納豆 × オムライス」の想像を超えた絶妙な相性に驚かれます。


大変ありがたいことに毎年TVにも取り上げて頂いています。
今年は温水洋一さん、由美かおるさん、タカandトシさんにご来店頂きました!



■みなさんの知らない納豆の世界を水戸から全国へ!
この当店自慢の「だるま納豆ハヤシオムライス」を、
お寿司の味を落とさずに冷凍できるという急速冷凍機で冷凍ミールにして皆様のもとにお届けします。
水戸周辺では花きゃべつともう一件しか入っていない最新の3Dフリーザーという機械です。



ただ、今回は花きゃべつの商品化第1弾、
どんなにいい機材を入れてもお店でおいしいものが作れても、
私たちにはまだ冷凍食品のノウハウはありません。
なので、皆様のお力をぜひ貸してください!!
お店の味になるべく近づけるため、お店で食べた時と同じ驚きを味わっていただくため、
正式に商品化する前に、よりよいものにしていけるよう試食とフィードバックをしていただき、
完成までのパートナーとしてご協力いただければと考えています。
11月・12月・1月の各月10名様限定で試作品をお送りします

3回の試作と並行して、
パッケージのデザインなんかもみんなでワイワイ楽しく決められたらなと思っています。
そして、来年には
正式に商品として完成させて
・水戸市のふるさと納税返礼品、
・水戸市優良観光土産品
の指定も目指します!

すでに、当店のおしゃらぐプリンでは指定を頂いているので、
納豆ハヤシオムライスでも指定されることを目指して、
皆様のもとへ手が届きやすくしたいなと思います。
■お店でもゆっくり味わっていただくために
現在、花きゃべつはコロナ以降、
ずっとランチのみの営業とさせていただいています。
また、ランチも満席になってしまって、
「いつも混んでて食べに行けないお店になっちゃったね~」と
言われることもしばしば、、、。
レトロ感あふれる人気のお席。ソファも照明も40年以上前の創業当時のもの。
40年以上大事にリメイクしている藤椅子。カウンター席もあります。
「応援してくださるお客様にもっとゆっくり召し上がってもらうにはどうすればいいんだろう?」と考えて
◆ご支援頂いた方専用の優待パスポート枠の用意
パスポートをお持ちの方専用の予約枠をご用意して、優先的にご予約いただけるようにいたします。(※お席はランチ50分/ディナー90分制になります。パスをお持ちの方同士では先着順になりますので、ご希望日のある方はお早めにお問い合わせください。)
なんと!!オムライス食べ放題のコースもあります!
季節の前菜盛り合わせ、ザブトンローストビーフ、お好きなオムライス食べ放題に、自家製おしゃらぐプリンまでついた、花きゃべつを丸ごとお楽しみいただけるコースです。
ご予約限定のオムライス食べ放題コースも!!
より花きゃべつのこだわりのお料理を表現して、
お子様連れのご家族からカップル、ご年配の方まで
誰もが笑顔になれる街の洋食屋として
皆様をお迎えします。
こちらは準備でき次第、SNSや進捗報告でご案内させて頂きます。
そして今回、店内でもテイクアウトでも使える優待券を用意させて頂きました。

【内容】
・優待予約権付パスポートチケット1,100円分×10枚
・ドリンクチケット280円×6枚綴り
ご支援いただく感謝も込めて
1セットにつき、2,080円もお得です!!
店内だけでなくテイクアウトでもご利用いただけます。
(通販などにはご利用できません)
また、
3セット、5セット、10セットもご用意しました。
こちらには画家で常陸大宮大使で、
学生時代、花きゃべつでアルバイトをしていたご縁のある
寺門由紀さんデザインのイラストをあしらったギフト封筒をお付けします。
こんなイメージになる予定です!
こんな素敵な作品を描かれています!【寺門由紀さんInstagram】
◆寺門さん応援コメント
花きゃべつさんの懐かしくほっとする味、体が喜ぶ料理が大好きです。 ぜひ、たくさんの方に知ってもらいたいです。ずっと応援してます!
ぜひ、周囲の方にもご支援の輪を広げていただけたら嬉しいです!!
■リターンについて
↓一押し!
●【試作から完成まで伴走コース!!】
試作3ヶ月間+完成品を毎月お届けするコース
・2024年11月~2025年2月発送予定/各月2個/15,000円
・2024年11月~2025年2月発送予定/各月1個/10,000円
●【試作品】納豆ハヤシオムライス冷凍ミールセット3個
・2024年11月試作品/5000円【限定10名様】
・2024年12月試作品/5000円【限定10名様】
・2025年1月試作品/5000円【限定10名様】
●【完成品】納豆ハヤシオムライス冷凍ミールセット6個
・2025年2月以降発送予定/10,000円
●【完成品】納豆ハヤシオムライス冷凍ミールセット3個
・2025年2月以降発送予定/5,000円
●優待パスポート付お食事優待チケット&ドリンクチケット
・1セット12,080円分/10,000円
・3セット36,240円分(贈答用封筒付)/30,000円
・5セット60,400円分(贈答用封筒付)/50,000円
・10セット120,800円分(贈答用封筒付)/100,000円
●新店舗にお名前を掲示する権利
・小サイズ/10,000円
・中サイズ/30,000円
・大サイズ/50,000円
■スケジュール
9月 急速冷凍機の設置/試作開始
10月 お弁当工房のグランドオープン
11月10日 クラウドファンディング終了
11月下旬~ リターン順次発送/フィードバック・改良
2025年 正式販売&ふるさと納税返礼品指定
■資金の使い道
冷凍ミールの正式販売までの試作やパッケージの選定、通販サイトの構築、工房から発送する体制の仕組みづくりにさせていただきます。
■最後に
花きゃべつは今年で創業44年、
バブル崩壊や東日本大震災も乗り越えて
地域の皆様の憩いの場としてこれまで残ってくることができました。
創業者の叔母に今でも口酸っぱく何度も言われます。
「お客様、スタッフ、お店を支えてくださっている皆さんへの変わらない感謝を忘れずに」
「でもつねに変化を恐れずに、新しいことにも挑戦してきたからここまでこれたんだよ」

新たに、納豆・水戸の食を全国に発信するとともに
あらためて、地域の皆さんの笑顔を作る街の洋食屋さんを目指します。
ご支援、どうぞよろしくお願いいたします!!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る
試作開始しました!
2025/02/18 07:32冷凍ミールの試作開始しました!こんにちは!洋食屋花きゃべつの嶋田です返礼品の発送や活動の報告が遅くなり大変お待たせして申し訳ございません冷凍容器の選定も進み、ようやく試作まで進めました。電子レンジでの温め時間の調整がなかなか難しいです試作とはいえ美味しく食べていただくためにも、今しばらくお待ちいただければと思います。優待券の発送を進めております優待券も出来上がって発送を進めております!寺門由紀さんのすてきなイラストをちりばめてかわいらしいのができました。優待券で支援したけれど、まだ届いていないという方がもしいらっしゃいましたら、メッセージをお願いいたします。大事なお知らせ:4月中旬に南町の店舗を移転・集約しますご支援いただいた方のお名前ボードは、移転に合わせて新店舗の方にしっかりと掲示させて頂きます!もちろん優待券も引き続きご利用いただけます。試作品の発送、第1弾は3月中にはお届けできると思います。どうかもうしばらく、お待ちいただいてもよろしいでしょうか。またご報告します! もっと見る




コメント
もっと見る