こんにちは!今日のフェリーは波が高くて欠航になりました、たよりは後は飛行機です。土曜日は函館便になります。明日の飛行機は日曜日は丘珠便です。これからは厳しい冬になります、島は風が強く前を向き、あるのに注意が必要です。息が出来なくて。青苗は特に、奥尻は風は弱いです。港は深さがないのでクルーズ船のにっぽん丸は、着岸出来ません。明上雅孝。
こんにちは!役場合同庁舎です、議場を見てますが今日は定例会が行われています。島からの輸送関係や、ホテルの建設関係の議題などが、話に出るようですが。動きが分かり次第連絡のメールをします。諦めないで進めます。明上雅孝。
こんにちは!奥尻港に停泊中のフェリーです、名前はカランセおくしりです。3600トンで車は40台積めます。61Kを130分で走ります。12月も1日1便のフェリー体制です。日帰り観光は出来ません。大人片道2等で3000円ほどです。新しいタイプのフェリーです。エレベーターもあります。島の生活路線です。明上雅孝。
こんにちは!島は曇りの0度です、夕方は天候が悪くなるようです。フェリーは7時半は出ました。明日の奥尻発は難しい用ですよ。イカ漁は芳しく有りません。工事は今も忙しいです。公報で高校の寮の委託業者を今も募集しています。島全体が人口不足です。高齢化率は50パーセントまですぐです。働き手は少ないですよ。事代主神社の金粉の和紙で手帳型の御朱印を維持費の返礼品に、人気があります。明上雅孝。
今晩は、事代主神社と宮津弁天宮の金粉の和紙で手帳型の御朱印をこの度のクラウドファンデングの記念に同時に作成しました。来島記念には各1枚を初穂料にて購入されています。各1枚は500円にて初穂料にて購入されています。マニアには手帳型は人気があります。明上雅孝。





