11月25日(日)の筑後川ブランド大会を開催するにあたり、パンフレットを作りました。そこで夏休みに学生がエントリーされている事業者を取材しましたのでご報告させていただきます!!
エントリーNo.6株式会社イズミフード
8月27日(月)株式会社イズミフードさんに取材をしました。今回出展されるのは、「キュイジーヌイズミステーキソース」です。
八女市の人気レストラン、フラボンのステーキソースを商品化しました。ジャポネステーキソース・赤葡萄ステーキソース・白葡萄ステーキソースの3種類があります。ジャポネは、オニオンに福岡県産の醤油などを加え、「深味」を味わえる和風ステーキソース。赤葡萄は、オニオンに煮詰めた赤ワインなどを加え、薄切り肉にもあう「こってり味」。白葡萄は、大根をベースに柚子ジュースやわさびなどを加え、焼き魚やサラダにもあう「さっぱり味」を味わえます。素材にこだわり、化学調味料もなるべく抑えて、お店での味をご家庭でもそのまま楽しんでいただけます。
イズミフードさんでは、商品を作ることの目的や感想などを聞きました。その中でも1番印象に残っているのが商品化する難しさでした。レストランでの味をそのまま楽しんで頂くために、なるべく化学調味料など抑えなくてはいけない。しかし、保存期間を伸ばすためには仕方ない部分もあるなど、生産者ならではの声を聞くことが出来ました。
実際に私はステーキソースを頂き、3種類それぞれの美味しさに触れ、是非ブランド認定をしたいと思いました。
(久留米大学経済学部S.S)