【はじめに】
こんにちは!
「宮崎大学気球部50周年」のクラウドファンディング担当、渡辺と申します!
現在は学業と部活動を両立させながら、日々トレーニングに励んでいるPu/tの一人です。
以下ではわたしたち宮崎大学気球部(以下:宮大気球部)の紹介を踏まえつつ、
今回のプロジェクト概要を説明します。

「気球ってどこで、いつやってるの?」
そう考える人も多いと思います。普段のフライト中に、「気球を初めて見ました!」と近隣住民の方からお声がけいただくこともしばしばです。
宮大気球部は稲作の終わる10月ごろから年をまたいで梅雨の始まる5月ごろまで、
宮崎県都城市の盆地の中でフライトを行っています。
気球の朝は早いです。
日の出後の数時間、風が穏やかな時間帯にフライトを行います。そのため、宮崎大学のある宮崎市から都城までは車で1時間ほどかかる道のりを、日の出の1時間以上まえに大学に集合し都城に向かいます。都城の集合場所には宮大OBOGや気球関係者が集まりフライトを行っています。シーズン中、天気のいい日はほぼ毎日、地域の方々の支援もあり、元気に活動をしています。
普段は都城でフライトしていますが、全国各地の大会にも参加しています。
南は熊本、北は北海道まで。
わたしたちは全国各地の大会に相棒のハイエース、機体と共に旅をしています。


【わたしたちが実現したいこと】
50周年を迎えるにあたり、お世話になっている方々に私たち「宮崎大学気球部」という活動を通じて感謝の意を伝えたい。今回みなさまからいただく支援金は、新たな気球パイロットの育成と、今後の宮大気球部の発展のために利用します。
【今回、クラウドファンディングをはじめた背景】
現在、宮大気球部では機体を3機保有しています。そのうちのひとつ「primrose」は2016年から気球部を支え続け、寿命を迎えようとしています。
今までの活動を続け、これから気球部に入部してくるパイロットのたまごたちに引き継いでいくためにも新たな気球を購入したいとここ数年で話し合っていました。
しかしながら、気球人なら知るように気球は学生が運営する部活動にとってはかなり高価であること、部で所有する機体を運ぶための車の維持費・修理費がかかることからなかなか手を出せずにいました。
そこでこの度、50周年という節目を迎え、何か形として残したいとの意思が部員の中で強くなり、購入に至りました!

【返礼品・リターンの紹介】
今回ご支援してくださるみなさまへ、返礼品をご用意しております。個別での支援も可能ですが、セットプランもございます。
・ステッカー3枚セット
ステッカーの3枚セットです。パソコンやスーツケース、コレクションにどうぞ。屋内用合成紙のステッカーで、耐水性があり、破れにくい仕様です。
サイズ:70㎜×70㎜(変更する場合があります)



・宮大パイロットのサイン色紙
宮大生が誇る、パイロット全員分のサイン入り色紙です!経験豊富な学生インストラクターから期待の新人パイロットも含め、多数のパイロットからの色紙です。
・パイバルTシャツ
宮大気球部の1年生は、Tシャツやパーカーなど気球の活動中に使える服をつくることが伝統となっています。昨年度2023年に製作したTシャツが他の気球チームにも好評であったため、返礼品としてお送りします。
フライトといえば?空を見上げてパイバル!ということで去年、制作したパイバル(pilot balloon)をかわいいTシャツにしました。
部員に人気だった色を踏まえてカラー展開は複数から選択でき、吸汗速乾素材でUVカット仕様です。
素材:ポリエステル
サイズ:S、M、L、LL、3L
色:ネイビー、ダークグリーン、コヨーテブラウン、蛍光ピンク、蛍光オレンジ、ターコイズブルー


・キャンバストートバッグ
50周年記念オリジナルトートバッグのセットです。タテ型10ℓ、部員がデザインしたトートバッグです。ちょっとしたお出かけはもちろん、フライトにもご一緒できます!
素材:綿100% キャンバス大きさ:W36×H27×D11(本体) 2.5×47(持ち手) 10L


支援金の使途
・部の車の購入資金・新しい機材の購入
・返礼品・リターンの購入資金、手数料
最後に、50周年実行委員長より
初めまして!
宮崎大学気球部50周年企画実行委員長の八塚 栄輝と申します。
1975年、自分たちの手で気球を制作する「宮崎大学技術研究会」から始まった宮崎大学気球部。創立50周年を迎える今、我々は重大な局面に差し掛かっています。
現在、宮崎大学気球部は部員の数が30人を超える大所帯に成長しました。その中には8人のPilot、6人のPu/tが在籍しています。部員の半分、計14名が気球を操縦するこの状況は、全国の気球サークルを見ても異例な状況です。
この人数が余すことなく気球の練習をするために、シーズン中は休むことなく毎日気球を飛ばしています。機材が宮大から動かないのは、気球ができない天気の悪い日だけ。購入から時間がたった様々な機材に鞭を打ちながら、みんなのフライトを支えてもらっているのが現状です。
購入から8年たった、おばあちゃん気球「primrose」。鮮やかだった赤とピンクは色褪せてしまい、数々の修理を幾度も経験してきました。バスケットは購入から30年以上が経過し、底のはがれた牛革を修理しながら使用しています。過去の先輩が残してくれた機材はここ数年で急激に歳を取りながら私たちに引き継がれてきました。
これまですがってきた遺産が一斉に崩れ始め、私たちの代で一新しないといけない時がやってきたのです。
これから宮大で飛び立つ新しいpu/t達が夢を諦めないために、皆様のご協力が必要です。ささやかではありますが、部員一同知恵を振り絞り、返礼品もご用意いたしました。
創立から50周年の節目を迎える今、立ちはだかった大きな壁を乗り越えるために、どうか皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。
宮崎大学気球部50周年企画実行委員長
八塚 栄輝
宮崎県宮崎市学園木花台西1-1
<関連リンク>・宮崎大学気球部
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る
お待たせしました!
2025/03/06 09:00南九州の宮崎には春の訪れを告げる春雨の季節となりました。 ここ数日はフライトキャンセルが続いたため、Pu/tは「とびたい!」という思いが一層強くなっています。今回の活動報告は、「返礼品を発送いたしました!」大変長らくお待たせいたしました。昨日3月5日の昼過ぎにすべての返礼品を、支払い終え、発送いたしました。 遠方の地域の支援者様に届くのはすこし遅くなるかもしれませんが、もうしばらくお待ちください。 改めまして、ご支援ありがとうございました!※梱包の際には返礼品の間違いがないか確認をしましたが、もし間違い等ございましたらお手数ですが宛名に書かれた依頼主の連絡先までご連絡ください。 もっと見る
クラウドファンディングを終えて…
2025/01/12 12:46みなさん、あけましておめでとうございます! 年末年始の「日向かぼちゃカップ」でお会いした方もいらっしゃると思います、担当の渡辺です。 11月の活動報告後は、時間を作るのが難しいほど忙しく、宮大生でいうところ、「かぼちゃ前」を身をもって感じました。 もう受け取った方もいらっしゃると思うのですが、クラウドファンディングの返礼品の受け渡しを徐々に進めています。配送先の変更がある場合は、メールでお申し付けください。【日向かぼちゃカップ】 2024年12月30日から開催された日向かぼちゃカップ。フライトエリアの地域の方々、気球関係者、OBOGに支えられ、愛され、今回で40周年。大きな節目の大会となりました。 宮崎大学気球部が主催者、ということでゆる~い雰囲気を持っている方もいると思いますが、わたしにとっては、たのしみつつ、苦悩の連続でした。 今大会でのわたしの役割は山頂気象班。簡潔に説明すると北から南へ連なる霧島連山を越えられる風があるかをみる計測係です。計測機器の使い方は先輩方に一から習いました。 問題なのは、パイバルを追えるかどうか。遅い風であれ速い風であれ体勢がつらくなり、目が疲れて瞬きをしたら一瞬で消えてしまう、なんてことがざらでした。練習初日は散々な結果になりました。こんな具合で本番うまくやれるのか、心底不安になりました。 去年できなかった山越えフライトをしたい、そのために信頼できる風を探したい。「やりたい」という思いが強く、とにかく練習をしました。フライトがある日は当日のパイバルで練習し、フライトキャンセルの日は大学のグラウンドで。宿入りする前日まで練習に付き合ってくれた先輩方には感謝しかありません。 本番では、目標である10分間計測をほとんどの放球で達成できました。練習の成果を十分にみせることができたかと思います。自分がちょうどパイバルを追っているとき、先輩に「初日の出みえるよ~!」とか「どっかのチームの気球飛んでるよ!」と茶化されたのはいい思い出です(笑) 新気球おひろめも成功!JA-A1751、「hapinus」が1月1日に新年の新しい空へ飛びました。どこかの空で見かけたときは応援よろしくお願いします! もっと見る返礼品を発注しました!~都城シーズン入り~
2024/11/22 10:00こちらの活動報告は支援者限定の公開です。







コメント
もっと見る