皆様、こんばんは。
本日の茨城県筑西市はあいにくの天気でした。
本日で本プロジェクトも20日が過ぎました。あと35日です。
残念ですが、昨日もご支援は0人となってしまいました。もう何日連続でしょうか?
やれる事を懸命にやるだけです。本日の活動報告です。
早速ですが、題記の件、『恩送り』について私の過去を交えながら少し記述したいと思います。
『恩返し』や『恩知らず』という言葉は『恩送り』に比べて馴染みがあるかと思います。
しかし『恩送り』という言葉はご存知ない方も多いかと思います。
『恩送り』とは自分がやった事に対しての対価を相手に求めず、相手が次の人にそれを送る事。又は誰かから受けた恩を直接その人に返すのではなく、別の人に送る事を言います。
私は過去、幾度も諸先輩方から恩を頂いた事があります。とても自分が苦しい時に、その諸先輩方が手を差し伸べて、もしくは背中を押して助けて下さいました。
私には師がおりまして、以前、師に聞いたことがあります。
『なぜ諸先輩方はこんな私を助けて下さるのでしょうか?』と。
師の言葉は下記でした。
『助けるも何も、当然の事だ。我々も諸先輩方から頂いたご恩を次の世代に送っているだけだ』
と。。またこう続けます。
『恩返しなど考えるな。返されても迷惑だし、今のお前が返せるとも思っていない』
と。。。
正直訳が分かりませんでした、その時は。しかし、今ならばほんのちょっとだけ理解出来る気がします。
いにしえより、日本人は『恩を送り』ながら命を繋げてきたんだと。
親から子へ、子から孫へ。師匠から弟子へ。
私も決して強い人間ではありません。見返りを欲してしまう事など多々あります。その渦中で今も尚もがいているのかもしれません。
まずは、本プロジェクトを最後までやってみようと思っています。結果は正直分かりませんが、一度決めた事ですから。
以前にも申し上げましたが、なりふり構わず挑戦する姿を、本プロジェクトを通して、始めの一歩がなかなか踏み出せない一人でも多くの方にお届けする事が出来たならば、それが私からの微かな『恩送り』となれば幸いです。
そろそろ本日も休みます。
皆様もお身体ご自愛くださいませ。
皆様のお声やご支援にて、『新たな薪』を本プロジェクトという『火』に焚べて頂き、このプロジェクトを是非とも大きな『炎』へとお育て下さいますよう、心よりお願い申し上げます。
未来の映像の先に『あなた』の笑顔が出来ますように、願いを込めて。。。