Check our Terms and Privacy Policy.

時間の移ろいを感じるグラデーションの空をテーマにしたお香を作りたい!

短歌や俳句などの日本芸術の中には、日本人ならではの自然の切り取り方をした作品が多く存在します。風狂はそうした作品から感じ取ることのできる日本らしい美的感覚に着想を得て生まれたライフスタイルブランドです。

現在の支援総額

42,000

7%

目標金額は600,000円

支援者数

8

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/05/19に募集を開始し、 2024/06/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

時間の移ろいを感じるグラデーションの空をテーマにしたお香を作りたい!

現在の支援総額

42,000

7%達成

終了

目標金額600,000

支援者数8

このプロジェクトは、2024/05/19に募集を開始し、 2024/06/30に募集を終了しました

短歌や俳句などの日本芸術の中には、日本人ならではの自然の切り取り方をした作品が多く存在します。風狂はそうした作品から感じ取ることのできる日本らしい美的感覚に着想を得て生まれたライフスタイルブランドです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

■ご挨拶

「風狂(ふうきょう)」のプロジェクトページをご覧いただき誠にありがとうございます。
風狂は「日本の美的感覚を楽しむ」をコンセプトに昨年立ち上げたライフスタイルブランドです。現在はオリジナルのアロマキャンドルと花瓶を展開しており、今回は第3弾商品としてお香のリリースを目指し、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。風狂の世界観や活動に少しでも共感していただける方がおられましたら、ぜひご支援いただけますと幸いです。


■自然の中に美を見出してきた日本人特有の美的感覚をヒントにしたブランド

かつての日本人は豊かな自然や季節の移り変わり、独自の文化の中でつつましさや変化を楽しむ心を育んできました。そうした精神性が短歌や俳句などにもみられるような、「自然のワンシーンを切り取り美を見出す」という日本独自の美的感覚を生み出してきたのではないかと考えます。風狂はそのようなかつての日本の精神をヒントに、一見だれも気に留めないような自然のワンシーンを切り取り、既成概念にとらわれない自由なかたちで表現します。

■ロゴマークとブランド名

シンボルマークのモチーフとなったのは漢字の“風”
風景、風土、風情...「風」という漢字は日本の美意識が連想されると考えました。
ブランド名の風狂とは、“時代の流れにとらわれることなく風雅な世界に生きる精神”を意味します。


■MISSION

近代化や西洋化が進み、日本人の暮らしと自然との間に少しずつ距離が生まれ、昔の日本人が大切にしてきた自然に美を見出したり、変化を受け入れたりする精神を育む機会は減ってきているように思います。風狂はそのような美意識に触れる機会をプロダクトやコンテンツを通して多くの人に届けたいと考えています。

また、現代社会の課題でもある環境汚染や地球温暖化などの環境問題についても貢献できるのではないかと考えています。多くの国や地域では課題解決に向けて目標を掲げ様々な取り組みが行われています。私たちはそうした数値や目標的なアプローチではなく、ブランドを通して純粋に「自然を大切にしたい」という気持ちを持ってもらえるような精神的なアプローチでこの問題に貢献したいと考えています。


■お香について

夕方から夜へ、夜から朝へ、時間の移り変わりに訪れる美しいグラデーションの空を切り取ったお香です。グラデーションカラーのお香がゆっくりと燃え進んでいく様子は、時の流れと共に景色を変えていく空のように、ゆっくりとした時間の流れを感じさせてくれます。照明の技術が発展し明暗のオンオフをほとんど完璧にコントロールできる現代においては、このような時間の移り変わりを感じるあいまいな景色との出会いの機会も少なくなっているのではないでしょうか。それぞれの空のイメージに合わせて創香したオリジナルのフレグランスと共に、ゆったりとした時間の流れをお楽しみいただければと思います。


彼は誰時(かわたれどき)

人里離れた山奥から見られる夜明け前の空。少し青みがかった夜空が、東の空からぼんやりと日の光によって照らされている幻想的な情景を切り取りました。タイトルの「彼は誰時」とは薄暗く人や物がはっきりと見えない時間という意味で、特に明け方を表します。昔の日本人は彼は誰時の空の下で、目の前に広がる見えそうで見えない景色を想像して楽しんでいたり、あるいは恐れたりしていたのではないでしょうか。

このお香ではそんな「彼は誰時」の空から感じられる神秘的な世界を香りで表現しました。
少し青みがかった空をマリン、オゾンで表現。ユーカリやラベンダー、マジョラム、アロモアズのハーブノートが澄み切った早朝の空気感と陽が昇る神秘的なオーラと力強さを香りに授け、イランイランやジャスミンのエキゾチックなフローラルノートが異世界へ誘います。

本数:20本
長さ:9cm (燃焼時間、約20分)
カラー:青~黄


逢魔が時(おうまがとき)

異様な雰囲気を醸し出す夕暮れ時の空。一日の終わりを告げるかの如く押し寄せてくる赤々とした空は、どこか禍々しい妖気を放っているかのようです。「逢魔が時」とは日暮れの時間を指す言葉です。昔の日本では逢魔が時になると妖怪や魔物が動き始めたり、大きな災いが起こると信じられていました。昔の日本人は逢魔が時の空から、底知れぬ異様なエネルギーを感じていたに違いありません。

「逢魔が時」はそんな禍々しい異様な世界観を香りで表現しました。
バニラ、トンカビーンズ、ベンゾインのバルサムノートは、アンバーやタバックのスモーキーノートとの調和により計り知れない奥行きをもたらします。ナツメグ、ジンジャーの熱感あるスパイスを纏った官能的で動的なイランイランは、心奪われるような夕空とエレガンスを演出しています。

本数:20本
長さ:9cm(燃焼時間、約20分)
カラー:赤~黄


リターンについて

次の商品をリターン品としてお送りさせていただきます。

・お香(彼は誰時  / 逢魔が時)
・アロマキャンドル(深山木 / 秋風 / 木守柿)
・花瓶(巌 / 凛)

※リターン品の発送スケジュールに関しましては10月を予定しておりますが、予定より早くご用意が可能となった場合は順次お送りさせていただきます。


ご支援いただいた資金は次の費用に充てさせていただきます。

・お香の製造
・商品のプロモーション


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト