9月末に初版2,000部を発行した「トキメクBook」。初めて公に発表する場として、10月13日(日)、こども編集部がおまちで発表会に発表者として参加させていただきました!
出番は16時〜の予定だったので、お昼過ぎに集まり、まずは完成した本物のトキメクBookに初対面!
せーの、の合図で目を開けると、「おぉ〜」「めっちゃいい」「すごい、新しい紙の匂いがする」と笑顔を見せてくれ、自分たちが作ったガイドブックだという認識を改めて感じてくれた様です。
その後は子どもたち自身で発表内容を考えました。早速、『発表会に集まってくれている人(聞き手)に何を届けたい?』からシンキングタイムスタート。「楽しかったけど時間との戦いだったこと」「子どもたちだけで一から作ったこと」「トキメクBookを見た人にどうなって欲しいか」等、様々な意見を出してくれました。
そこからは、サポーターは口出しをせず、6人だけで発表原稿を考えてくれます。どこで考える?と聞くと、即答で「あっち」とちゃぶ台が大人気!「この光景 懐かしいな」と、サポーター達も笑みをこぼしながら、作戦会議する子どもたちを見守りました。
原稿が大方仕上がったら、ステージの上を想定して発表練習です。トキメクBook紙面の拡大印刷を手に持ち、マーカーペンをマイクの想定で話します。「もっとゆっくり話した方が良いと思う」等、自分たちで気づきながらどんどん上手な発表になっていきました。
バタバタしながらも、発表ステージのあるオビヤギルドへ。自分たちの出番ギリギリまで練習し、直前まで緊張している子もいましたが、本番は堂々と皆さんの前に立ち、自分たちの想いを懸命に伝えていました。すごく逞しくて、8月に初めて会ったときから尊敬する面がたくさんありましたが、皆本当にすごいなと改めて感じた瞬間でした。
その後は取材にご協力いただいた32店舗を駆け足で周り、時間が許す限り、トキメクBookをお渡しします。
この日がこども編集部の最後の集まりで、6名の集大成でした。とても寂しい気持ちもありますが、それと同時に、また別のかたちで会えることを心から楽しみにしています。
参加をさせていただきました、おまちで発表会2024主催:帯屋町一丁目商店街振興組合の皆様、誠にありがとうございました。
◇お問合せ先◇ 088-844-2111 ミタニ建設工業(株) 担当:小﨑(平日9時〜17時)