アイディアとしては考えついていたが、思いついた当初は「ものすごいアイディアを思いついてしまった。僕の人生は成功したようなものだろ」とまで思っていたのにも関わらず、忘れてしまっていた「サイコロジック投資」と名付けたもののアイディアを再び思い出したので、ここのクラファンのページにも書いてみることにする。クラファンの最中は取り掛かれないが、それが終わったら、とりあえず、次の策としてこちらに移行しようというのが今の現状だ。
サイコロジック投資とは、
人や物、作品に対してポイントで投資を図るサービスだ。投じたポイントの三倍をもらえる権利がある投資なのだ。
投じられたポイントを一桁ごとにレベルと称して、投じられたポイントを記録していく。一桁目が満杯になったらレベルが一つ上がって、二桁目が満杯になるまでその数値は記録される。そして、二桁目が満杯になった(3桁目になってレベルが一つ上がった)瞬間に記録されていた一桁目のポイントの二倍のポイントがポイントを投じたユーザーに加算される(投下していたポイントが三倍になる)。さらに3桁目が満杯になった(4桁目になってレベルが一つ上がった)瞬間に2桁目までに記録されていた投資されたポイントの二倍のポイントがポイントを投じたユーザーに加算される(投下されたポイントが三倍になる)。この流れをレベルが上がるごとに繰り返していくという内容。レベルが上がって桁が増えていくごとにリターンはエグくなる。
マルチっぽいかもしれないが、マルチではないし、このものに対して投資をしたいという人間にはたくさんの投資が募られていく一方で、魅力のないものには投資のポイントが追加されずにポイントの回収がなされない可能性もある。しかし、投資してくれる人がいる限り確実に儲かるシステムなので、一つの銘柄でコケたら他の銘柄で取り戻したらいいという性質のものとなる。これでお金を儲けられるのであれば多くの人が一定のリスクを背負って投資ができると思う。法律とかができていない、今がポイントを増やすチャンスだと思う(と言っても、サービスはまだ始まってないが)。
サイコロジック投資というものについてなんか際限無く儲かる可能性があるので、すぐに規制の対象になってしまいそうだなと思ったので、自主規制の方法を考えた。
物に関する投資なので人が見るものということで、そのページビューによってレベルを制限すればいいのではないかと思った。具体的にページがあれば3レベルまでは大丈夫だが、それ以上は10✖︎レベル-3視聴者数が必要になる。100ページビューあればレベル5、10000ポイントまで投資をうけられる。10000ページビューであればレベル7で、1000000ポイントまで投資を受けられる計算だ。
これをやれば、サイトを見てもらうために広告を打つユーザーも出てくる可能性があるので、儲けにつながる可能性がある。無尽蔵に投資できるようにするよりかは数倍マシかな。
あとは投資ポイントによってレベルが上がる場合、10のレベル乗その投資物の持ち主にポイントが無条件に入ることにしようと思う。あくまで投資される側と投資する側がいた方がいいのではないかとの判断。
また何か考え付いたら追加するかも。
このサイコロジック投資と三角為替交換がちゃんと罷り通るものになれば、僕が大金持ちになるのは約束されたようなものだが、問題は人が集まるかどうかなんだよなあ。僕の存在がなんか規制されているっぽいし。広告を打っても誰からの連絡も来ないようだったら、悲しいしな。投資を募るのはある程度お金がないとダメっぽいしなあ。まあ、お金じゃなくてポイントだということで、言い訳してやるしかないな。
多分この方法が簡単でかつ一般の人たちが受けられるグローバリズムによって拡大する経済格差への最大の対抗策だと思う。これが規制されたら、貧富の格差は拡大することはあっても、それを是正する方法は金輪際、発明されることはないと思う。それだけにたくさんの人に利用してもらいたいところなのだが、実際にはどうなるんだろうかな。
※尚、一か八か投資家の方々にこの投資が当プロジェクトの最中に行われるかのようにPRしていますが、実際に行うのはこのプロジェクトが終わった後にこちらで広告などを打ってやる予定です。この内容はフライングみたいなものです。あまりにも前のめりでこの投資への資金提供を求めると、このクラウドファンディングのプロジェクト自体がなくなってしまう可能性があるので、こういうことを考えている人間がいるので、もしよければ資金を提供してくださいくらいの表現に留めておきます。



