
みなさま、こんにちは。お久しぶりです。
2024年10月から始まった学生空き家活用プロジェクト。
2月初旬、約2か月ぶりに学生が集まってDIYをおこないました。
昨年までは学生たちとどんな場所にしたいかアイディアを出し合いましたが、今回からはそのアイディアを形にする作業です。
前回3チームに分かれて考えた学生たちのこだわりの提案が1つに集約され、すてきな交流拠点の活用案が決まりました。
どんな空間になるかは、完成してからのお楽しみです。
今回のDIYでは、3種類の内容に取り組みました。
〇椅子・テーブルなどの家具づくり
〇壁・天井の塗装
〇フローリングの床張り
最初は全体でレクチャーを受けました。

床張りの練習。

塗装の練習。
みんな練習が終わったら、いよいよチームに分かれて本番です。
1つめ、家具・椅子などの家具づくり。


初めて持つインパクトドライバーに戸惑いつつも、みんなすてきな家具をつくってくれました。

2つめ、壁・天井の塗装。


汚れるのも気にならないくらい楽しく塗ってくれました。

また、空いた時間を使って色づくり体験もおこないました。

一部の壁に塗装予定の水色づくり。
青色、白色、黒色をみんな思い思いに調合して、交流拠点に合う水色を探していました。
3つめ、フローリングの床張り。


実は1番難易度の高かった床張り。
慎重にそして丁寧にみんな仕上げてくれました。

最後に、1つ重大なご報告があります!
交流拠点の名前が「BAKKE(バッケ)」に決定しました!!!!
前回の提案発表会で出た案の1つを採用しました。
そして、交流拠点のSNSも開設しました。
インスタグラム:BAKKE( @bakke_1.ru )
URL:https://www.instagram.com/bakke_1.ru/?hl=ja
工事の進捗やオープン後の様子など投稿していく予定ですので、ぜひご注目ください!
引続き、応援よろしくお願いいたします!!




