Check our Terms and Privacy Policy.

【岩手一関】空き店舗で街を再生!学生がつくる新たな交流拠点プロジェクト

岩手県一関市の一ノ関駅前エリアに誰でも利用できる地域の「交流の場」をつくるべき!空き店舗の活用案を考えるのは、地元の学生(修紅高校生他)と早稲田大学生。見方の違う学生たちが、協力して1つの空間づくりに取り組みます!!

現在の支援総額

1,035,000

103%

目標金額は1,000,000円

支援者数

78

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/09/01に募集を開始し、 78人の支援により 1,035,000円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

地域おこし協力隊のためのクラファンで、あなたもプロジェクトに挑戦してみませんか?

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【岩手一関】空き店舗で街を再生!学生がつくる新たな交流拠点プロジェクト

現在の支援総額

1,035,000

103%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数78

このプロジェクトは、2024/09/01に募集を開始し、 78人の支援により 1,035,000円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

岩手県一関市の一ノ関駅前エリアに誰でも利用できる地域の「交流の場」をつくるべき!空き店舗の活用案を考えるのは、地元の学生(修紅高校生他)と早稲田大学生。見方の違う学生たちが、協力して1つの空間づくりに取り組みます!!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

11月下旬。2回目のワークショップをおこなうため、約2か月ぶりに学生たちが集まりました。前回は街を歩き、空き店舗を見学して感じたものから、どんな交流拠点にするべきかチームごとにわかれて考えました。今回はその続きです。前回の内容をもとに各チームで活用案をまとめ、最後に提案発表会をおこないました。【チーム音飛(おとひ)】自分たちが思う「やりたい」「おもしろい」を1番大切に考えられていたチームでした。「人間牧場をつくりたい」と人工芝を設置したり、BGMの提案まで。地域の「誰か」のことも大切だけど、まずは自分たちがわくわくできる提案をすることで、実現したときの過ごし方が想像しやすかったのもこのチームの特徴でした。【一る。(はじまる)チーム】1回目と2回目でメンバー変動があるなど、ハプニングに見舞われたチームでした。ですが、ハプニングがあったからこそ「何を提案したかったのか」「どんな考えからこの提案につながったのか」立ち止まって考えを共有し直す時間につながり、1番「交流拠点」に求められているものを突き詰められたチームでした。過ごし方の提案と運営方法についての提案がとにかく豊富なのがこのチームの特徴でした。【BAKKE(ばっけ)チーム】1番年齢差のないメンバーだったからか、みんなで1つ1つ問題を解決するようにまとめていっていたのが印象的なチームでした。人の動線から、家具のデザインや配置にこだわって考えられていたのが特徴のチームでした。また、交流拠点の名前として提案された「BAKKE」に込められた、一関のまちづくりへの想いはとてもすてきなものでした。(※「ばっけ」とは東北地方の方言で「ふきのとう」の意味)提案発表会には、プロジェクトやクラウドファンディングの準備にご協力いただいた方数名にもご参加いただき、感想も頂戴しました。発表会後の交流会の様子です。交流会では学生たちの提案に対して、大人たちも意見をぶつけていたり、もっと詳しく話を聞きたくて質問を投げかけていたり、とても有意義な時間になりました。今回の提案発表会をもって、ワークショップは終了です。2月から始まる工事・DIYに向けて、今後は準備を進めていく予定です。引続き、応援よろしくお願いいたします!!


thumbnail

みなさん、こんにちは!10月31日(木)をもって、学生空き家活用プロジェクトのクラウドファンディングは終了いたしました。皆様の応援のおかげで、最終日についに目標金額を達成することができました!!初めてのクラウドファンディングだったこともあり、毎日不安にかられる2か月間でしたが、そのたびに皆様からいただいた応援コメントを読んで勇気をいただいておりました。ご支援いただいた方、拡散にご協力いただいた方、そもそもこのプロジェクトページを開いてくださった方、全員に感謝しております。クラウドファンディングは終了しましたが、プロジェクトはまだまだこれからです。皆様の期待を裏切らないよう、これからも全力で挑戦していきます。そしてプロジェクトの進捗状況は、今後もお知らせできたらと考えておりますので、交流拠点の完成まで見届けていただけますと幸いです。本当に!本当に!!本当に!!!ありがとうございました!!!!!


thumbnail

みなさん、こんにちは。いちのせき空き家活用プロジェクトチーム代表のmisakiです。9月に始まったクラウドファンディングもまもなく終了です!(募集期間:10月31日(木)24:00まで)2か月間という、長いようであっというまだったクラウドファンディング。皆様のたくさんのご支援とご協力のおかげで、目標金額の約80%(30日13時時点)までくることができました。本当にありがとうございます!!!!私が一関市に移住して約1年。最初何も知らなかった街に魅力を感じてから、いろんな人の協力がありたった1年でここまで進めることができました。温かい人がたくさんいる一関の街がもっともっと素敵な場所となるよう、全力で頑張りたいと思います。そしてまもなく終了とはなりますが、まだまだ皆様の応援が私たちの力になります。最後まで応援のほど、何卒よろしくお願いいたします!!


thumbnail

みなさん、こんにちは。一関市千厩町では、10月25日(金)、26日(土)の2日間に渡り「千厩結いっこまつり」が開催されました。千厩農村勤労福祉センターで行われた福祉イベントです。今回、磐井AI株式会社さん(一関高専の先生やOBの方による企業)にお声がけいただき、同じブースでプロジェクトのチラシ配りをさせていただきました。普段SNSを中心にPR活動しているため、年配の方とお話できてプロジェクトにも関心を持ってもらえたのはとてもうれしかったです。配布したチラシ(表・裏)ちなみにこのプロジェクトでは、この他にも一関高専出身の学生起業家さんにたくさんお世話になっております。Creo Creators(クレオクリエイターズ)さんにはクラファンを進める際にサポートいただいたり、Next IWATE(ネクストイワテ)さんには、スマホが苦手だけど応援したい、という方向けに訪問型のスマホ支援員としてご協力いただいています。学生といっしょに交流拠点をつくろう、というプロジェクトですが、始まる前から一関の若者の力にたくさん助けられてここまで走ってまいりました。残りあと5日となりました。皆様にご協力いただき現在約70%までくることができました!まだまだ最後まで全力で走ってまいりますので、引続きご支援のほどよろしくお願いいたします!!!!


thumbnail

みなさん、こんにちは!今回はリターン品【ワークショップ発表会現地視聴券】 の追加情報のお知らせです。**********開催日時・場所が決定しました!開催日時:2024年11月24日(日曜)14:00~15:00(13:30受付開始)開催場所:一関商工会議所 大会議室(3階)(※発表会と合わせて交流会も予定しております。)**********リターン品ページでは【未定】としておりますが、上記情報で確定となりました。(※変更となる場合はメールにてお知らせいたします。)ワークショップでは、 現実的に可能かどうかよりも「どんな街にしたいか」「どんな場所が必要か」そして自分たちは「どんな場所が欲しいのか」など、自由に提案してもらいました。短期間ではありましたが、学生たちの発想力はいろんな方向に飛び交っています。学生たちにとって初めての挑戦が多かった今回のワークショップの成果をぜひ、多くの方に聞いていただけたらと思います。また、後半は交流会を予定しておりますので、学生たちとたくさん交流していただけたらと思います。引続き、応援のほどよろしくお願いいたします!