今までに無いプレイヤーカスタマイズ型対戦ボードゲームを商品化したい。

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元々対戦型のボードゲームが好きで、ジレンマを抱えながらの読み合いのあるバトルを作りたい欲求からこのプロジェクトは誕生しました。 自分の好きを詰め込んだボードゲームを商品化します!

現在の支援総額

482,000

68%

目標金額は700,000円

支援者数

45

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/05/28に募集を開始し、 45人の支援により 482,000円の資金を集め、 2024/08/14に募集を終了しました

現在の支援総額

482,000

68%達成

終了

目標金額700,000

支援者数45

このプロジェクトは、2024/05/28に募集を開始し、 45人の支援により 482,000円の資金を集め、 2024/08/14に募集を終了しました

元々対戦型のボードゲームが好きで、ジレンマを抱えながらの読み合いのあるバトルを作りたい欲求からこのプロジェクトは誕生しました。 自分の好きを詰め込んだボードゲームを商品化します!

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※キャンプファイヤーのアプリでは画像が正常に表示されませんのでご注意願います。 

この行動カードは開発中のものになります。

行動カード:離脱

離脱は、初期の行動カードには含まれていません。行動山札からカードを引いたときに取得できる行動カードになります。反対方向に2マス移動する効果となります。今回は「回り込み」の説明をさせていただきます。

相手にこのように挟まれていて、逃げ場がないような状況で「行動カード:離脱」を使用したときの処理です。

今回の例では敵Aに対して離脱をするという選択でご説明します。1マス上に動きます。

2マス目はすでに移動ができませんが、敵Bと隣接しており、自分の敏捷ステータス(仮にとする)と敵Bの敏捷ステータス(仮にとする)を比較し、同等以上(4以上)の場合は「回り込み」をします。

「回り込み」:相手の背後に移動する事。

「行動カード:離脱」の効果は、「回り込み」した後に、さらに1マス後退する。ですので、さらに1マス敵Bに対して後退します。


補足

このような状況の場合は、1マスも動けませんが、相手との敏捷ステータス比較で勝っている場合は、上図のように「回り込み」をしてさらに1マス後退の処理を行います。この後に2マス動くことはできません。

複雑に見えますが、基本的にはテキストに記述している順番に処理をすれば大丈夫ですし、ボードゲームですから、ボードゲームあるあるで、多少解釈が違って私の想定と異なる挙動になっても、遊んでいただいているその場全員の見解がOKならそれはOKなんです。そういうものなんです。楽しんだもん勝ちですね。

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