皆様こんにちは!キラリスペクト・プロジェクトの植田由貴子です。クラファンチャレンジスタートから12日目です。
今日も、ご支援・応援ありがとうございます!
昨日は「泉州オープンファクトリー」企業向け参加説明会へ行ってきました!
泉州オープンファクトリーとは、
地域のものづくり企業が、普段目にする機会のない工場や技術を一般公開することで、生活や地域産業を支える「製品・技術・人」に直接触れることができるイベントです。
弊社は、これまでに2022年、2023年、と参加していますが
今年は実行委員のメンバーとしてイベントの運営に関わっています。
昨日は企業様に向けての参加説明会、40社、約50名の方がお越しになりました。ものづくり企業だけでなく、様々な業種の方がこられていました。
オープンファクトリーは、全国各地で展開されており、地域によって特色がありますが、泉州オープンファクトリーは中でも、ものづくり企業だけでなく、農家さんや飲食、サービス業など「ファクトリー」だけにとどまらず、様々な業種が集まっているところが特徴ではないかと思います。
オープンファクトリーに参加するメリットは、色々ありますが、
地域からの発信以外に、他社との繋がり、人との繋がり、だと個人的に思っています。
違う業種との出会いがあるからこそ、自社の事業に刺激を与え、変化をもたらす。
そんな風に「業種の枠を超えたチャレンジが企業の未来を拓く」が
泉州オープンファクトリーの核として位置付けられています。
実行委員のメンバーも、ものづくり企業だけでなく様々な業種のメンバーが集まっています。皆さん志高く、お互いをリスペクトし合っているので、定例ミーティングでも
前向きな意見交換ができ、毎度気づきあり私自身、刺激を頂いてます。
以前から思っていたことですが、この泉州地域には、
世界の入口「関西空港」があるんです。
しかし、、多くの旅行客は関西空港に降り立ったら、そのまま空港線(電車)か
リムジンバス1本で大阪市内まで行っちゃうんですよね。つまり、泉州地域は素通り・・・?泣
空港に近いこの泉州エリアで、買い物や前泊以外に立ち寄れるところ、楽しめるところが
あれば、もっと地域が賑わうのにな〜、と思います。そのために、
地域と企業が一緒になって、取り組んでいけたらと思います。
泉州オープンファクトリーは、その一つの手立てだと思うのです。
たとえば、ニューヨークにミートパッキングエリアという場所があります。
そこは、昔は精肉工場や精肉倉庫があった地区で殺伐とした地域だったのですが
現在は整備されオシャレなトレンド発信の街になっています。
そんな風に「関空の周辺のエリアって最高にクールだぜ!」って外国人観光客に
言わせるような街になればいいな、と個人的に思っています。
工場見学ができたり、ものづくり体験ができたり、日本のプロダクトが買えたり
農業体験や、泉州ならではの食文化など。泉州オープンファクトリーを通じて繋がった企業同士、まさに「業種の枠を超えたチャレンジが企業の未来を拓く」を実現し、泉州を全国、そして世界へ発信していきたいと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泉州オープンファクトリー2024
日時:2024年11月14日(木)〜16日(土)10:00〜17:00
場所:忠岡町/岸和田市/貝塚市/熊取町/泉佐野市/田尻町/泉南市/阪南市 の
各企業
内容:工場見学・収穫体験・歴史文化体験ツアー・ワークショップ・販売・実演 など