※相変わらず遅れておりまして、とうとう1週間の遅れが…。
そろそろ追いかけるのは潔く諦めて(経過報告はちゃんと続けますのでご安心下さい)、最近のお店のことや今後の進捗状況を書いていこうと思います。
最近、HAYAKAWA coffeeに仲間が増えました。
1人で始めたお店に春ごろ一瞬だけスタッフが増えたかと思えば、今はまた1人でやっていたお店でした。
もともと1人で営業するために作ったお店なので、2人とか3人では少し動きにくいお店なのですが、今後も縁があればスタッフは増やしたいなと考えています。
お店をやってみて改めて思うのは、お店は誰のものなのか?ということです。
自分がやりたいことを実現するためにお店をもつ、だからお店は自分のものと考えることも否定はしませんが、僕は「お客さまのもの」だと思っています。
あくまで「可能な範囲で」お客様が喜ぶ営業時間にする、そこでお客様に喜んでもらえると思う商品を提供する、そこに自分の想いを載せていく、そんなイメージです。
店主の都合で休みがしょっちゅうずれたり、スタッフやオーナーが仲良しなのは良いことだけどお客さまがないがしろにされているとか、そんなお店をたまに見かけますけど自分でお店をするなら自分たちが働きやすいお店ではなく、お客さまのためのお店にしたいと強く思います。
そう考えるとカフェとしての理想系はやはり大手チェーン店さんのように年中無休で6:30-22:00といった営業時間に出来たらいいなと考えたりもします。
ただ現実的にそれは不可能なのでお店を始めた時は11:30-18:30で週3休み、それがいつしか週2休みになり、最近は平日限定で朝営業を始めたりと、少しずつ拡大してきました。
ここまでは1人でやってきましたが、平日の休みを減らしたいなとか、僕もちょっとだけ休憩ほしいなってことを考えるといよいよどなたかの力を借りなくては実現できなくなってきました。
皆さまへタンブラーやその他のリターンをお渡しできるのが、10月以降に(明確なスケジュールは都度出しますね)なりそうですが、そこからもう少し後の年明けとかには営業日を増やせたらいいなと考えています。
単純に開けるだけならもっと早く出来るかもしれませんが、大手チェーン店のようにどの店へ行っても心地よいサービスを受けられる以上の、想いを誰もが載せられるようになるまで少しだけ時間を下さいね。
今までと全く同じというわけにはいかないと思いますが、その変化もHAYAKAWA coffeeらしいと、皆さまに納得してもらえるような形にできたらいいなと思います。
早いものでクラファンもあと1週間です、たくさん支援して下さり誠にありがとうございます。
あと少しですが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
HAYAKAWA coffee
早川 侑