
松岡成子さん(NPO法人ASTA共同代表)から、応援メッセージをいただきました!
ーーーーー
ASTAは愛知県を中心に「LGBTQ+出張授業」を展開している法人です。そのスタートは、ReBitとの出会いにあります。
ReBitを愛知県に呼ぶための経費が出せないという教職員の声をきっかけにASTAの設立を決めました。
学校現場に行くと、生徒を大切に思い応援する先生方の声をとてもたくさん耳にします。
同時に、失敗を恐れる声もたくさん耳にします。
「逆に傷つけてしまうのではないか?」「これであっているのか?」「保護者は?」「他の先生はどう思うか?」
そのヒントが、今回のツールの中にいっぱい入っているのだと思います。
現場の先生方に必要なものだと確信しています。
ーーーーー
松岡さん、あたたかいメッセージをありがとうございます!
▼【7/31まで】全国300校で、LGBTQの子どもたちも安心安全な学校環境を、先生と一緒につくりたい!
ReBit設立時からの夢であった「すべての教科書に、LGBTQを」が叶い、2024年度から全小学校教科書に多様な性について記載されました。
義務教育のなかで「1コマの授業」が叶った今、次の挑戦は「学校での日常を、365日変える」こと。
LGBTQだからと、いじめられないこと。学びの機会を奪われないこと。
「男なんだから」「女らしくしなさい」と、自分らしさを奪われないこと。
先生にも、セクシュアリティについて安心して相談できること。
相談せずとも困らずに、毎日の学校生活をただただ楽しめること。
そんな、LGBTQの子どももありのままで過ごせる学校を、今こそ全国に広げたいと願っています。
今回のプロジェクトで、以下の2点を実現します。
1)先生200名の声を元に作成した、LGBTQの子どもも安心安全に学校に通える工夫を集めた実践事例集と相談対応集「学校できることキット」の開発・無償配布
2)「学校できることキット」を活用して学校を変えていく先生たちの育成・伴走
一緒に、LGBTQの子どもも安心安全な学校を全国に広げる仲間になってくださいませんか?






