12/17は株式会社CNCの本社オフィスの「みんなのお家」にて、リラックスお茶会に参加してきました。これまでもハンドマッサージを提供する企画はあったそうだけど、今回はやりあいっこするパターンを試してみました。麗齢美容では、「エステする側、される側の双方にやりがいや生きがいを創出する」ことを目的のひとつとしているので、やりあいっこは目的にかなっています。やりあいっこハンドマッサージはきっと参加者のみなさんに喜んでいただけるはず。企画段階からCNCのさんちゃんや、ちーちゃん、よねちゃんと「こうしてみたらどうかな?」「間にテーブルいる?」「椅子に座って向き合うのはどう?」と、あーでもない、こーでもないと打ち合わせ。ま、やってみんと分からんこともあーけんね!まずはやってみーか!!昨日はいつもより少し寒い朝でしたが運営サイドもふくめ、最終的に12名でマッサージ。マッサージをするなんて初めて!という人がほとんどです。まずは手のストレッチからはじめて、私のリードにあわせてみんなでハンドマッサージ。「オイルを塗るだけで気持ちいい~」「ハンドマッサージをしてもらうことはあったけど、 やる側も気持ちいいんだねぇ~」「自分が人にしてあげるのは初めてだけど、わたしにも出来たわ!」参加者のみなさんは初対面の人たち。でも、お互いにハンドマッサージしながら気持ちいい~、ありがとう~の言葉がとびかう。スキンタッチのコミュニケーションは心の距離が一気に近くなるのです。マッサージのあとはみんなでお茶会。番茶とお菓子で心も身体もほかほかになりました。やりあいっこハンドマッサージ!これいいな!今回はわたしが手書きしたチラシをみながらだったけどちゃんとメソッドにしよう!!麗齢美容は毎日進化しております!
雲南市三刀屋町 一宮交流館で開催された”いちにこカフェ”でハンドマッサージボランティアをしてきました。”いちにこカフェ”は毎月12日に地域のお年寄りが集まってお茶をしながら、色んな楽しいことをするサロンのような集まりです。先日のおしごとマルシェとは雰囲気も違って、初めて行く場所ということもあり「ハンドマッサージってなに」という方多数。麗齢メンバーも緊張お客様も緊張緊張の連鎖で最初は会話もぎこちなくでもいざアロマオイルを使ってマッサージが始まると「シミだらけで恥ずかしいわぁ」と仰ってたお客様も「気持ちいいわぁ~」麗齢メンバーも「たくさんお仕事されてきた手ですねー 」と、気付けば緊張もほぐれスキンタッチのコミュニケーションもバッチリでした。皆さんが帰ったあとは運営スタッフの皆さんにハンドマッサージなかには私たちと同年代の人もいて「人生100年時代のセカンドキャリア」「いつまでも美しく元気で幸せに生きる」という麗齢美容のおもいに共感!3期生のご案内もさせていただきました。来週は雲南市木次町の”みんなのおうち”にてボランティアです 。
12/7(土) 松江テルサで開催された、おしごとマルシェに、麗齢美容の1期生、2期生のメンバー4名と一緒に参加して来ました。2期生は11月の終わりに修了したばかり。もちろん、初めてのイベント参加です。会場へ向かう車の中でも「最初は両手で軽擦だっけ?」「ここは何回? え?右からだったよね」と、口から心臓が飛び出そうなくらいドキドキしてる麗齢メンバー。会場に到着すると、「こんな大きい会場でやるんですか」と、ちょっとビビる2期生。そこへ1期生が「大丈夫!始まったらなんとかなる!」という力強い言葉さすが先輩(ちなみに年齢は、1期生の方が年下)実際、始まってみると さすが人生経験豊富なミドルシニアエステティシャン。マッサージだけでなく、お客様と楽しく会話もしながらスキンタッチのコミュニケーションはバッチリでした。帰りの車の中で「最初はあたま真っ白になったけど、楽しかった!」「初心者なのにお金もらってもいいんですか?という気持ちだったのに、逆にお客様に 500円でいいんですか?って言って貰えて、喜んでもらえたんだーって、嬉しくなりました!」「気持ちいい~って言ってもらえて嬉しかった!こっちも気持ちいいですーって言いました笑」と、興奮冷めやらずでした 。次回は雲南市三刀屋町でボランティアです。
7月にスタートした2期生11月24日に全5回の講座を修了しました!「自分には無理だという気持ちが吹き飛んだ」「初めてのことでもチャレンジできたという自信がえられた」「新しい出会い、仲間が出来たことが嬉しい」「社会になにかを生みだすことが出来るんだ!とワクワクしてます」麗齢美容の仲間たちの声を聞くほどに、この取り組みを日本中に広げていきたい!もっとたくさんの人に知ってもらいたい!と強く思います。それが、クラウドファンディングに挑戦する理由です。今後2期生たちは昨年 修了した1期生と共にまずはボランティア活動に挑戦します!