
この度は 「松糸道路の実寸大アートで松糸道路を考える機会を作り、北アルプスの景観を守りたい」 にご賛同、ご支援いただきまして誠にありがとうございました!
無事に製作が終わり、現在、展示が続いています。とても多くの方に見て頂いているようです。
松糸道路の影響に対して大きさを可視化することにより、「あんなに大きいと思わなかった。」「あれでは景色も台無しになってしまう。」「実寸大でイメージができた。」など、住民の皆さんから様々な感想を頂き、やって良かったなぁと嬉しく思っています。北アルプス国際芸術祭の期間と合わせたことも奏を功してメディアにも数々取り上げて頂きました。
この成果は、ひとえに皆様のご支援とご協力のおかげです。本当にありがとうございました!
返礼品の予定期限を過ぎてしまい申し訳ありません。現在、記録集を制作中のためもう少しお待ちください。

最後に大町市での松糸道路の計画について現状をお知らせします。
私達や市民から様々な活動や訴えをしているものの、クラファン時に掲載していた長野県の計画は未だに見直されずに進んでいます。しかし、地元自治会からルート見直しの陳情が長野県と大町市に提出されるなど、徐々に計画への再考の声は大きくなっています。やはり、自分達が考えて声をあげていくことが大事なんだと感じています。
このようなことは大町市だけでなく、皆さんが住んでいる場所でも起きていることです。今回の機会から多くの方と様々なことを学んで感じ、共有できました。これも一つの成果です。
自分達の大切な場所は自分達で守りたい。
私達はこれからも大町の美しい景色と素晴らしい魅力、その宝物を大切にしながら生きたいと思います。また、今後も皆様にも大町市の心地よさを感じて頂ければ幸いです。
近況のご報告を合わせて、ご支援のお礼とさせて頂きます。
大町の未来を考える会 代表 伊藤洋平




