
「ガイドヘルパーを増やすための資格研修を応援してください!」にご関心を寄せていただき、ありがとうございました。
2024年度は、合計17名がガイドヘルパー養成研修を修了しました。
実際にガイドヘルパーとして活動を始めている方もいらっしゃいます。
今回も大学生から定年退職後のセカンドキャリアを考えている方まで、幅広い年齢層の方々が参加してくださいました。
ガイドヘルパー養成研修は初心者向けの内容となっていますが、さまざまな経歴をお持ちの方が参加してくださるのでグループワークでは様々な意見が出てきます。
受講者のみなさんのおかげで、とても良い雰囲気で研修を進めることができました。

2025年4月からの新年度に合わせて、風雷社中には平日の送迎支援を中心とした利用のお問い合わせが多くありましたが、そのほとんどをお断りする結果となりました。
通学/通所ラッシュ・帰宅ラッシュの時間帯に多くの支援が重なっています。
新しくガイドヘルパーを始める方もいれば、現役ガイドヘルパーでもライフスタイルが変わって働ける時間が減ってしまう方もいたり、逆に働ける時間が増える方もいたり。
障害当事者1名に対してヘルパー1名が付く支援だからこそ、実際はヘルパーさんのスケジュールが空いてさえいれば対応できる支援であっても、既に他の支援でその時間帯が埋まってしまっていることがほとんどです。
最近も、障害当事者やご家族からのお問い合わせの際に、「片っ端から事業所に電話しているところで、他の事業所さんにも断られ続けていて…」というお話はよく聞きます。
このような状況を変えていくために、2025年度もガイドヘルパー養成研修を実施しようと計画中です。
引き続き、ガイドヘルプ(移動支援)について関心を寄せていただけると幸いです。
NPO法人 風雷社中
研修担当 定岡ありさ






