2018/08/09 10:34

宇宙パラシュート教室の趣旨にご賛同いただいている協賛企業様を紹介しています。

前回までの記事はこちら!↓↓↓

【協賛企業様紹介】①オーエスジー株式会社

【協賛企業様紹介】②地元の信用金庫

 

第3回は、エコーテック株式会社様(以下エコーテック、敬称略。)です。

エコーテックは、本多電子株式会社様(以下本多電子、敬称略)の超音波対応商品を販売する会社です。

 

1.超音波って?

実は私、超音波のイメージは妊婦健診のエコーくらいでした。

しかも、「どうしてお腹に当てると赤ちゃんが見えるの?」そんなことすら考えたこともありませんでした。

 

そこでまず「超音波」と検索すると!

なんとエコーテックのサイトがトップに!

 

簡単にいうと、聞こえない音(=振動)とのこと。

(詳しくはエコーテックのサイトをご確認ください。本多電子の超音波科学館もとても面白そうです!)

 

この、超音波を利用した製品は意外と身近にあります!

 

たとえば、車の衝突防止装置、自動ドア、自動照明や自動で水がでる蛇口にも使われています。

そのほか、メガネの洗浄機や美顔器、加湿器なんかにも。

 

2.エコーテックの超音波カッター

さまざまな場面で使われる超音波技術ですが、エコーテックが今一番売り出しているのは、なんといっても超音波カッターです!

エコーテックで販売している超音波カッターZO-41

購入はこちら→エコーテック楽天ショップ

 

これ、約4万円の、超音波カッター。

カッターが4万円!?

一体何に使うと思いますか?

 

実はプラモデルを作る方たちにとっては、憧れのアイテムなんだそうです!

プラスチックがバターのように切れるという超音波カッターを使って、自由自在にプラモデルを作ることができるそう!

 

エコーテックは超音波カッターを、プラモデルを作る方向けに全国展開しています!

 

 

3.もけ部

その販売に一役かっているのが、もけ部(豊橋工専高校模型部)!!!

 

実はもけ部は豊橋市役所のJK広報室ともコラボしているんです!

↑こんなかわいいLINEスタンプもあって、三河弁の人なら使いたくなっちゃうから不思議!

(実は私、有料のスタンプを買ったの、これがはじめてなんです^ ^)

 

4.「ものづくり」を応援!

そして、エコーテックは全国の高校生がジオラマを競う「ハイスクール国際ジオラマグランプリ」にも協賛しています。

全国の高校生が競うジオラマの大会、浜松で開催予定です!

「作ってみたい!」「やってみたい!」という気持ちを大切にして、「ものづくり」をとことん応援しておられるのですね!

 

このエコーテックの精神は、「自分で考えて、やってみる」「できた!が自信になる!」を子どもたちに体感してもらう宇宙パラシュート教室に通じるものがあります。

 

そして、8月26日、宇宙パラシュート教室当日には、イベント会場外で超音波カッターのデモをしてくださるとのご提案を頂いております。

↑こんな恐竜ができるそうです!

すごすぎる!!!

出来上がる過程もとても楽しそうですね!

 

宇宙パラシュート教室に参加してくれた子の中の誰かにプレゼント?!なんてお楽しみも考えています^^

 

残念ながら宇宙パラシュート教室に参加できない子も、当日はエコーテックの超音波カッターデモを見られます!

 

8月26日(日)はぜひここにこへお越しくださいね!

 

※本記事内の画像はすべて、エコーテック株式会社さまの許可を得て掲載しております。

参考URL

 エコーテック公式サイト

 本多電子公式サイト