本作品の映像の撮り方、具体的にはどのような構図で撮るのか、どのレンズでどの焦点距離で撮影するのか、カメラはどう動くのかなどは撮影監督兼カメラマンのチェソンウくんがしました!I2Uで活動する前は写真メインだった彼ですが、動画も申し分ない高いクオリティで撮影していただけます!I2Uの誇る撮影監督です!ストーリーをもとにこの内容を伝えるにはどう撮るのが正解なのかじっくり考えていただきました。
被写体を追い詰めた印象をつけたいのなら画角は少し見下ろす形にするのがいい、自由で明るい時は頭の上のスペースを広く取った方がいいなど様々なこだわりポイントがあります!
今回はAtom ninja Vのセカンドモニターもレンタルし、監督も画面の確認(いらないものが写ってないか、役者の演技、構図の確認)ができました。少し費用がかかっても圧倒的にクオリティに繋がるねと2人で話していました。
脚本から映像にどうするかは監督と撮影監督が分担し、話し合いながら共有をし、ショットリストを作成しました。脚本は撮影開始二週間前までは変わる部分も多かったためショットリスト作成は急ぎで行いました。夜遅くまで監督と撮影監督は脚本と照らし合わせながら制作をしていました。監督は個人的にはこの作業が一番きつかったと思ってます。。。ショットリストを必要なシーンでは絵コンテにしたりもしました。I2Uでは元々絵コンテを作ることは少なく、必要なショットを文字で表にしてきました。絵コンテ制作は時間がかかることもありますが、多くのシーンでは撮り方が大体決まっていることも多く、数回の練習撮影を通してこのスタイルを確立しています。
また、お互いこの映画のこのショットいいよねなど他の作品から参考資料を作ったりもしています。撮影監督は是枝監督がとても好きなのでよく彼の映画が出てくるのでまだ見てない作品があっても何故かもう全部見た気分になっている監督です