
皆様 いよいよ暮も押し迫り、今年もあと3日になりました。
遅くなりましたが、活動報告をいたします。
外国人支援の少しでも役に立てばと作成した「やさしいにほんごでぼうさいかるた」。このかるたが白泉社の目に止まり、商品化になりクラファンで皆様のご支援をいただき、つくば市内の全小中学校へ5箱ずつ寄贈、さらに市内の多くの書店で販売されたくさんの方々が手に取って購入くださり、かるたを遊んでくださるようになりました。また、このかるたの説明を聞きたい、実際に遊んでみたいといったお問合せもいただき、私もできるかぎりお伺いして、実物を見ていただいております。
前回ご報告した千葉県市原市の後の報告です。
11月23日、ひたちなか市の不登校の子どもたちを支援している団体が集まったイベント「つながる縁日」でもブースを出させていただきました。
24日25日はつくば市内の放課後子ども教室でかるた遊びをしました。
28日「入門・やさしい日本語認定講師養成講座」の交流会で話をさせていただきました。
12月11日はクラファンでご支援くださった滋賀県長浜市の職員の方を訪ねてお伺いし、かるたのお話をしました。長浜市も案内してもらってよい想い出になりました。

15日は八王子でやさしいにほんごで外国人支援をされているkokohana八王子の実践報告会へ行き、少しだけプレゼンさせていただきました。たくさんの方の活動報告は本当に勉強になり、励みになりました。
16日はつくば市内のフリースクールでかるたをさせていただきました。子どもたちが積極的に質問や意見を下さり、とても頼もしく思いました。やはり自分事として考えるというのは大切ですね。

12月20日はつくば市五十嵐市長にかるたの報告をさせていただきました。市外の他の地域にも外国人がたくさん働いていたり、学校に通ったりしているので、このかるたで遊んでいただきたいとお願いしましたら、機会をとらえては話をしてくれるとおっしゃってくださいました。

また、同日つくば中央消防本部へも赴き、かるたの寄贈とお話をさせていただきました。実は昨年12月に私が所属している「にほんごでおしゃべり!プロジェクトチーム」と「つくば市国際交流協会」の共催で外国人向けの防災イベントを行った時に、中央消防署様にも防災ワークショップをご協力くださった縁で、まだ出版される前の手作りかるたを見ていただいたことがありました。今回商品化されたかるたをお持ちして、ご協力くださったお礼も兼ねてお話をさせていただきました。

消防署でも防災教室などのイベントがあるそうで、その時に活用しますとのお言葉をいただきました。大変うれしく思いました。ぜひそのようなイベントがありましたら、足を運んで遊んでくださいね。
活動報告続きます。






