今まで個人のラテアート活動と並行して、自身の対人恐怖・精神疾患の辛かった経験や乗り越えてきた過程をお話しする「対人恐怖克服体験お話会」を、主にカフェで定期的に行ってきました。
自分と同じ様にメンタルの悩みで苦しんでいる方の何かヒントになれたらという想いと、ご自身がそうでなくても身の回りにそういう方がいらっしゃったり今後現れた時に、その方の心の内側で何が起こっているのかを知るきっかけになれたらと、発信を続けてきました。
自身の過去を振り返り整理して浄化する、自分のために、という側面ももちろんあります。
始めの頃は聴きに来てくれる方が少なく、1人の時もありましたし、全く集まらなくて話せない時もありました。また、カフェにいらしてもお話会を聴きに来た訳では無いお客様に、お願いしてお話しさせて頂くことも有り、申し訳なさを感じたことも有りましたが、話せる場を頂けてラッキー、チャンスだと思って回数を重ねてきました。
カフェのオーナーさんたちのお力添えもあって、有難いことに、その後少しずつ浸透していき、聴いてくださる方が増え、就労移行支援施設や居場所などに呼んで頂いたり、ちいき新聞やラジオでお話しする機会を頂いたりするようになりました。
しかし最初の内は、伝えたいことはあるけれど、話すことに強い苦手意識が有り苦労しました。
聴いてくださる方々の反応や表情を見ながら話すことに非常に緊張して、勝手にネガティブに解釈してしまったり、原稿通りに話そうとし過ぎてテンパってしまったり。
今でも話すのが上手くなったとか、緊張しなくなった訳では無いのですが、聴いてくださる皆さまのおかげで、臨機応変とまではいかなくても少しは対応力が付いたり、視線を合わせながら話すことで、好意的な反応を受け取る喜びも少しずつ感じ取ることが出来る様になっていきました。
聴いてくださった方々が、感想やご自身の体験を話してくださるのが、とても嬉しいです。
どういった形になるかはまだ未定ですが、これからもお話し会は続けていきたいと思っています。
オープンする「カフェ コッソリ」ではもちろん、呼んで頂けたらいろんな場所でいろんな方々に聴いていただいて、お互い話が出来たら良いなと思っております。
是非話を聞きにカフェに来ていただけたら嬉しいです。
副店長 なび(川奈部大樹)