
今回は、地元松之山のお土産として愛される、温泉コスメセットと地酒のご紹介です。
温泉コスメセットは、松之山温泉合同会社まんまがてがけ、様々な商品を生み出して人気です。

リターンは、温泉ミスト、フェイシャルマスク、リップクリームをセットにした内容となっています。
その他にも発泡入浴錠やせっけんなどバラエティ豊かに、あなたの「自宅でも松之山温泉生活」をサポートします。
松之山温泉にお越しの際はぜひお買い求めください。
ECサイトでの購入もできますので、自宅用、プレゼントとしていかがでしょうか。
そして、松之山の地酒をご紹介します。
まずは「越の露」。
かつて大棟山美術博物館村山家は造り酒屋であった歴史を持ちます。
博物館の前に湧き出る柳清水を汲み、松之山産の酒米・五百万石を使って、在りし日の坂口安吾が愛飲している様を想像して造った純米吟醸酒です。
外箱は日本遺産のまち、豪雪地・十日町市の「Snowrich(スノウリッチ)」ブランディング事業で制作した、豪雪感、雪国感あふれる、ちょっとオシャレな装いです。

柳清水は当館の入口付近で、どなたでも飲んでいただけます。
この水だけを飲みに来る方もいるほど、新潟県の名水として皆さまに愛されています。
そして、「松風」 。
かつて松之山酒造株式会社(松之山・下川手集落)によって昭和17年頃まで造られていた清酒「松風」を復活させました。
地元松之山(川手地区)のお米「五百万石」を100%使用し、醸造アルコールを使用しない精米歩合55%の特別純米酒は、すっきりと芳醇な香りで飲みやすいお酒です。
外箱は越の露と同じものを使用しています。

どちらもそれぞれの個性があり、どちらも飲んでいただきたい。
心からおすすめできる、松之山愛にあふれる2本です。
当館でも販売しています。ぜひご賞味ください。





