こんにちは!Permaculture Design Lab.です。
クラウドファンディング終了まで残り1週間となりました!
私たちは、ネクストゴールとして、目指せ「支援者数1000人」!
1000の森を支える、森のような1000の仲間募集に挑戦しています!
《 現在の参加人数は371人!残り1週間で、さらに629人の参加を目指しています!
ぜひ、周りの知人友人などに広めていただけると、とても嬉しいです!》
『森と水はあなたの暮らしている場所から地域レベルの気候を癒します。』
わたしたちがプロジェクトの目標に掲げている10年かけて実現させたい
『1000の食べられる森』。
わたしたちはこのプロジェクトの大切な中心核に、
現在地球規模の大きな課題となっている『気候変動』をケアする。
という目標も掲げています。
わたしたち生命すべてが影響を受ける現在の『気候』は私たちの日々の振る舞いに大きな関わりがあり、私たちは自分自身が作り出しているこの現状を、
自然と森とつながり、そしてそれらの力をかりることによって、
人が持つ影響力を破壊的なものから再生的・創造的なものに変容させることによって、
個人・地域レベルで気候をケアすることを目指します。
今回は、わたしたちの挑戦の一つである『気候変動』に対するわたしたちのアプローチである森づくりがどのように地域の『気候』の癒しと関連しているのか?
そして、鍵となる『水循環』という観点がそれをどのように可能にするのかを、
メンバー大村淳よりご紹介させていただきます。
【健全な水循環 と 水循環の崩壊スパイラル】から読み解く
〜『気候変動(気候危機)』から『気候ケア』への希望〜
【森は水を産み、水は森を産みます。】
森を育てるためには水はなくてはならないものです。
そして、水にとっても森はなくてはならないものです。
画像提供 Water Stories https://www.waterstories.com/
わたしたちは近年の気候変動の現実的な事象である、
高温・豪雨・食糧危機・旱魃・洪水・水不足といった事象の中心に『水のはたらき』が深く関わっていることに着目し、
その水の働きをを読み解きながら、水の巡りを健全に癒すこととともに、
それに不可欠な存在である『森』という、生物が暮らせる生物圏内全体の健全性を再生することが、気候変動(気候危機)に対応する『最適』な手段になりうると考えています。
水は生命活動だけではなく、地球の健全な自然/気候システムを駆動させる要素としても非常に強い影響力をもっており、その領域で集中的なケアをおこなうことは、
あらゆる生物多様性を取り戻すことに必要不可欠なだけでなく、
自然資源と自然環境の再生を促し、環境汚染やプラスチック流出の防止・緩和や、気候危機を含めた広範囲な要素に統合的で好ましい影響を与える可能性があります。
今後、増え続ける炭素を減少に向かわせることができても、
崩壊しつつある気候システムは今後も様々なわたしたちの生活や様々な社会インフラ、産業を圧迫し続けるでしょう。
しかし、すでに世界各地では気象現状に強いインパクトを与えることができる『水循環』に焦点を当てた様々な直接的な行動や、スロバキア行政に代表される画期的なアプローチがはじまっています。
わたしたちもこのようなまだ日の目に当たらない世界的な潮流の産声を聞き取り、
日本ならではの気象状況に合わせた水循環システムの再生、そしてそこから起こる気候ケアの国際的な再生プロジェクトに連帯します!
洪水・旱魃・高温・豪雨は、水循環システムが引き起こす裏表コインのような現象です。
わたしたちは今後展開するプロジェクトで、
CO2=炭素を森をはじめとする有機的な生命に固定することで生命を育み、
自然と生命をつなぎ育むH2O=水の振る舞いを治めることを通して、
地域レベルと暮らしレベルで『気候危機』に対応する方々をサポートします。
水循環再生のプロジェクトは来年度、1000の食べられる森づくりと共に、プロジェクトのリリースを予定しております。
ご関心がある方は、1000の森とともに水循環の再生にも是非ご参加くださいませ!
以下のリンクにある動画では、
大村淳より『水循環再生を通した気候ケア・アプローチ』の解説をしています。
みなさまに是非ご覧頂けると嬉しいです!
▶︎森と水とともに気候をケアする <前半>
▶︎森と水とともに気候をケアする <後半>
わたしたちが準備している気候危機へ対応する『水循環の再生』プロジェクトの概要は以下のリンクをご覧ください。
⇩
https://www.permaculturedesignlab.com/water-cycle-restoration
残り1週間、私たちは10年で1000。
それを始めるために必要な森を育て、支える。森のような1000人の方々(支援者様)のご参加を目指します!
ラストスパート最後の追い上げ。 どうぞよろしくお願いします!